2010年5月16日(日)  【『オセロゲーム』】

 初夏。朝一で、師友会の護国神社での正式参拝。
 昨夕から祝詞を何度も拝聴しているように思います。街宣の前は、私も祝詞奏上なことをしているので、独り言をぶつぶつ言っているように見えるかもしれません。
 年とともに、神社への参拝というのが、しみじみありがたいものだなぁと思います。自分以外の事への祈りも増えてくるからかも?

 その後、今日告示の備前市議会議員選挙の出陣式へ。1時間間違えて、9時半開始ということで、東備界隈を少しドライブ。
 それにしても、ファジアーノ岡山の井戸を掘った候補者の選対は、候補者のあたたかい人柄とほとばしる情熱をさらに盛り立てる素晴らしい雰囲気です。それだけ候補者が良いということなんだろうなぁ・・・。

 時々、私がプロ野球のスカウトなら、高校野球レベルでは、なかなか完成はされているが、多分これ以上伸びしろがないだろうなと考えて、プロとしては指名回避をするような候補者もいますが、要は、その人の生き様が言葉になります。何もなければ、幾ら上手く語っても、言葉にも何もない。腹の底まで響かないでしょう。

 あるいは、著名な誰かの言葉を借りる格好ばかりの実は権威主義の候補者もいます。人生は、そう美しいものでもあるまい。人は、己の経験以上のことは、語れないものです。

 「街頭で、自分をさらけ出せ!」との候補の友人の方の弁は、絶対的な候補者への信頼の言葉。「必ず人間が伝わる、伝われば、お前なら、大丈夫だ」という確信。素晴らしいと思います。

 同じように戦っている人間がいるから、VS 東京ベルディ!ファジアーノ岡山がんばれ!!


 操法訓練県大会を見つつ、昼には、ある町内会の総会。

 暑い中、今日の後半戦、頑張っていきましょい。

 馬場俊英=『オセロゲーム』
 http://www.youtube.com/watch?v=J4w85SGWupA

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp