2010年5月3日(月・祝・憲法記念日)
【GWの午後の長い坂道の途中で】

 暑い一日です。朝一で、毎月第一月曜日の勉強会。

 街宣に冠して幾つかヒントを頂きました。特に、選択的夫婦別姓について反対する立場であっても、じゃぁバス停におられる若い女性にどう訴えるのか?実は、非常に表現が難しかったわけですが、むしろ、夫婦同姓の推進の立場を明確にするということです。
 もちろん、男性が女性方の姓を名乗ることも含めてです。

 様々な事情で内縁関係というのもあるのでしょうが、子ども達を守る意味でも、ステップファミリーならステップファミリーとして、明確に分かる夫婦関係になることを推奨したいわけです。
 少なくとも、現在ある家族の枠組みを含めて、選択的に別姓にもできるようにするという意図が、私には理解できません。

 なにか、民主党批判にならざるを得ない状況の中で、相手を貶めたり、攻撃するのではなく、自分が積極的に何をするのかというプラスの言葉に転じる努力をします。


 また、街宣も、何も喋らず、雨が降ろうが風が吹こうが、元気に手振りだけをして笑顔を振りまくことで、頑張っていると伝えること(もちろん、売名以上に、それで、人格の大方は伝わるのでしょうが)が、むしろ、有権者への冒涜とすら感じていたので、とにかく、わりと愛想せずに、マイクで喋っていました。

 しかし、ある意味で、往来を行く方々の幸せや安心を本当に心から祈るのであれば、野党の自民党が無反省にヘラヘラしているわけでもないというのは、伝わるのかなぁ?とも、思えるようになりました。もっと言えば、私が街宣を行う交差点は、交通事故が無いと言われるように、場を明るくするというのも義務かもなぁ・・。
 今後、幾分、愛想良くなるかもしれません。


 これから気合いを入れて、夕刻前に、街宣に立って、今日は、宇野線に乗って、桃源郷に。大山桜界隈は、新緑が吹き上げています。

 5月の馬場俊英のコンサートのチケットが届きました!
 家庭訪問で、息子の担任の先生も、ギターが良いので、この曲が好きだと判明しました。
馬場俊英=『夏の午後の長い坂道の途中で』
 http://www.youtube.com/watch?v=RBT7sb49BQI

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp