2010年3月26日(金)
【半分で良い?政令市選出県議】

 岡山のスポーツは勢いがありますが、関西高校は残念でした・・。

 今朝の山陽新聞によりますと〜、昨日、高谷市長は記者会見で、河村たかし名古屋市長が、議員定数と報酬の大幅削減を提案して、市議会に否決されたことに言及する中で、なぜだか、市議会ではなく、岡山市に関係する県議会議員の選挙区の定数(現行19)について、触れられました。

 「岡山市は政令市になり県との関係は少なくなっている。県議は多いのではないか。4区に2人ずつでも8人となり、半減できる」と、半数以下でも問題がないとの考えを明らかにされたとのこと。

 昨夜、新聞記者から電話があり、この件のコメントを求められたので、「市長らしいですね。良いんじゃないですか。面白いですね。私が、その2人に残るべきか、是非、市長に聞いて下さい。」と、笑いながら申しておきました。

 市長の御性格からして、二元的代表制がどうとか、そもそも県議会について市長が言及されることがどうとか、そこに政治的な意図があってというよりも、純粋に思われたことを思われたように、そのまま言われたのでしょう。真っ直ぐな方ですから、なんとなく理解できます。

 内容的に、個人としてそう思われたなら、そう思われたのでしょうし、市民の総意がそうではないかと市長が推察されてということなら、我々自身、自覚しているところもあり、謙虚に重く受け止めさせて頂くべきだとも思います。
 だいたい議員定数削減については、私自身、すべきだと思っているのですから、淋しいですが、腹が立つ内容でもないです。

 「煽らないでね。」と申し上げておきましたし、むしろマスコミの取り上げ方でしょうが、もっとも、知事がこれに賛同のコメントをしたりすると、一挙に盛り上がるのですが、慎重居士の知事は、おそらく言及はされないと思います。


 ともかく、私は、私がやるべき事をやるだけで、保身のために、なにかくどくど言うほど暇でありません。なんやかんや、やることがありますし、市との連携でする仕事は、むしろ、かなり増えています。
 また、同僚の名誉のために言えば、一般質問を同じように毎議会、頑張っている岡山市選出の自民党議員もいます。

 あれだけの調査をして、議員としては、いろんな淋しいことが起きるだろうなと分かっていて、それでも、岡山市を政令指定都市にすることに、岡山県議会から全力を尽くした誇りが、私にはあります。だから、政令市になって良かった!そう市民の皆さんに、実感して貰わないと、報われねぇーや。まずは、岡山市さん、そこを頑張って下さい。全力で応援します。

 私は道の途中ですけん、好きに言うて下され。=『唇をかみしめて』
http://www.youtube.com/watch?v=5EHL6sTr4ec&feature=related



 本日は、本当に気持ちの良い春の青空。古新田で街宣。

 その後、10歳の時に日本に来られた在日の80才を超える方と地方参政権についてなども含めて懇談。さらに県庁で、様々な御依頼の件について。
 また、人事が発表になっているので、議会事務局で異動される方と懇談。

 写真展に行き、昼から、片山虎之助前参議院議員が会長であられるNPO法人NBCR(核災害、生物災害、化学災害、放射能災害)対策推進機構主催、岡山県共催の「岡山県危機管理フォーラム」に。
 自衛隊、消防、警察関係の多くの方が、いらっしゃっていました。

 事業仕分けで、日本だけ防衛費を下げているが、防衛力の整備は、ワインをつくようなもの(で時間が、かかるもの)で、米軍基地は、沖縄以外では、軍事的意味がないという、志方俊之氏の言葉に、益々現政権が不安に思えてきました。

 その後、4月4日告示11日投票の浅口市長選挙立候補予定者の事務所へ陣中見舞い。ラジオで、夕刻の鳩山総理の記者会見を聞きながら戻ってきましたが、本当に日が長くなったものです。


 某所より珍しい写真 。ハンドマイクは僕のだし、後ろの看板に見覚えが・・・・。
http://twitpic.com/1a6wey

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp