2010年3月19日(金)
【野村のカツ丼は、A級グルメ】

 あたたかい朝、本日は、朝一で、洲崎で街宣。もう春ですね。

 本日は、議会提出書類の作成で、これから半日、議会図書館に籠もりますが、夕刻までには、寿限無委員会のメンバーに案内があり、『おかやまB級グルメフェスタ in 津山』前夜祭に出席のため、津山に向かいます。

 明日明後日の2日間で、10万人の動員を見込んでいますが、はっきり申し上げて、これはかなり面白そうです。天気に恵まれたら、かなりのことになるのでは。http://b-tsuyama.com


 ただ、これもはっきり申し上げますが、美味いというのが大前提ですから、グルメで良いのですが、「おかやまデミカツ丼」をB級とは、何たることか!ちょっと待てや!どこのデミカツ丼やねん?と、個人的に思います。

 問題は、このデミカツ丼の中に、平和町北部町内会の「野村のカツ丼」が含まれるのかどうかですが、佐藤家代々(と、いうほどの家でなし)、冠婚葬祭や何かイベントがあると「野村のカツ丼」でございますと、何度も書いてきました。

 私が、要人?を何度もお連れし、お召し上がり頂くのは、野村のカツ丼であります。私は、平和町の野村のカツ丼か、磨屋町の星乃家の皮をさしで食べるというのが、考えられる最高のおもてなしと考えている、そんな男ですよ。それが、心許した証でしょう。

 その際、私は、野村のカツ丼をB級グルメと思ったことは一度もない!!!これが、おおごっつぉう(大御馳走)でなくて、なんなのですか?デミカツ丼全体は、知らないですが、野村のカツ丼は、A級グルメでしょう!
 悪いけど、この件については、オレは、絶対に譲れないね。


 だいたい、A級だのB級だの、なんで決めるでぇい!わしにとっては、何年物のワインよりも、そりゃぁダイエットコーラでしょう。御菓子と言えば、カルビーでしょう。値段が基準といったって、ラーメンなんて、芸術作品でしょう。愛する物をA級B級なんて、決めないで!俺には俺のA級があるんだ!!!!!
 そもそも、我が家の料理が、それこそが、A級でしょう!(こういうところで、点数を稼ごうとしてるのが、あさましいなぁ・・。)

 するてぇとなにかい?俺ら地方議員は、所詮、B級議員というようなもんかい?てやんでぇい、べらぼうめ!!こちとら、庶民の誇りがあるんでぇい。だいたいB級の何が悪いんだ!(←もはや支離滅裂、徐々に、エスカレート)

 これで良いんですか、皆さん!!せめて、「庶民派グルメ」ぐらいにして欲しいです。立ち上がれ!こうなれば、巧山寺に集合!!


※(参考)私が考える本当の金持ちとは?
 昼に吉野家の牛丼に入って、「並のつゆだくに、玉子と味噌汁」を注文した上に、さらに、なんの躊躇もなく、ごぼうサラダが頼める人。
 問題は、金額ではなく、その姿勢です。普通は、サラダは躊躇するでしょう。


 あぁ、これも、政権交代の影響かなぁ・・・。やはり、小沢幹事長がイメージしているのは、一党独裁で、自分が、三権分立の上に立つ中国の国家主席みたくなることなんだな。それでも、このまま行けば、借金が増え、戦争になる路線ではないか・・・。国が滅ぶぞ・・・。
 まさか、その影響が、ここまで及ぶとはなぁ・・。これが、野党かぁ。


 ともあれ、問題は、A級、B級ではないのです。まずいA級よりも、美味いB級でないといけないのです。そういうことです。
 今回は、愛されるB級の中の誇り高い超A級が集まったわけです。実は、飾ることなく、ごく身近にいて、作り手と買い手の心が通うのが、B級グルメの絶対条件。それが一番大切な事です。B級グルメは、幸せな思い出も、皆で一緒に食べているから美味いのです。

 ま、しかし、実は、そんな理屈はどうでも良くて、なんせ、B級グルメ全部食べたいですね!!今朝の山陽新聞を見るにつけ、本当に美味そうやな〜。特に、「八戸せんべい汁」なんぞ、実に気になります。皆様も是非、明日、明後日には、津山に!!

 無性に野村のカツ丼が食べたくなりました。

 できるだけ美味いB級議員になりたいものです。お馴染み馬場俊英=『安物』
 http://www.youtube.com/watch?v=5S0IGKrsmsU

 〜〜〜〜チケット御希望の方ご一報下さいませ〜〜〜〜〜〜〜

《 ふじた傳三郎太鼓 15周年記念コンサート
             『第2回 おかやま太鼓物語』  》

 日時 平成22年4月29日(木)開場14時30分 開演15時
 会場 岡山市民会館
 前売り自由席 2000円 前売り学生自由席 1000円

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp