2010年3月6日(土) 【Jリーグ開幕】

 雨の朝一は、土曜日でも交通量が多い大福の交差点で街宣。やることは同じなので、雨は、ドラがひとつつく感じで、ラッキー。結局、今シーズン、雪の中の街宣が無いままに終わるのか・・・。


 その後、ある専門学校の卒業式。実は、初陣前のこの時期に、理事長の計らいのハプニングで、素浪人の立場で、来賓挨拶させて頂いたことがあります。

 本日は、『厳しい時代だが、強い者ではなく、変わっていく者が生き残る。時代の流れに沿って「しなやかに」、そして、自分が本当に大切にしてきた信念や夢を曲げることなく、自分は自分として「したたかに」、必ず勝ち残って、学園の伝統や家族といった、自分が守るべきものをしっかりと守って頂きたい。』という主旨の挨拶は、はなむけの言葉と言うよりも、自分自身に向けたエールです。
 『もっとしなやかに もっとしたたかに』というタイトルの日活の映画があったような気がするのは気のせいです。

 なお、秘書時代、ある大物議員の秘書の方に教わった秘書心得というのがあって、『逆らわず いつもニコニコ 従わず』。
 これは、『気にくわぬ 風もあろうに 柳かな』と、よく落語で聞く台詞と並んで、いかなる状況であれ、強烈な自我があって良いと思います。


 いよいよ今日から、Jリーグ開幕。ファジアーノーは、明日アウェーで初戦。今年は、観戦回数を増やしたいですが、どうなりますやら。

 一方、明日、待望のプロ野球オープン戦「阪神−埼玉西武」がマスカットスタジアムで。雄星は、二軍落ちで、おかわり君は怪我で、今日香川が中止で、天気が本当に気になります。
 私は明日、仕事の都合で観戦できませんが、興業として成り立つことを立証しないとプロ野球は、なかなか岡山に来ません。愛媛で、ニンスタジャックされない方は、今週は、是非、倉敷マスカット球場へ!!

 第二国家=『熱き星たちよ』。ファジと最下位脱出!今年は強い!
http://www.youtube.com/watch?v=By-TS_4QhdI

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp