2010年2月14日(日) 【日本酒オンザロック】

 今朝は朝一で、2箇所の操法訓練大会へ。岡山県を代表する団が、誇りをかけて、切磋琢磨してしのぎを削っておられる地域だけに、来賓挨拶といっても、かえって恐縮でありました。

 経済状況も社会情勢も厳しいだけに、地域を愛する熱い思いで日々、頑張っておられる消防団の活動は、本当に尊いものがあります。

 その後、南北縦断して、月参りから、再び戻って、地域の婦人会の文化祭へ。お昼時で、美味しいいなり寿司や豚汁を頂戴しながら、やはり、きめ細かく地域を守られる女性の活動にも、行政として、もう少し支援ができる部分があるように思いました。

 下部機関ではなく、対等な協力組織として、安定的継続的に活動をしていくためにも、こうした地域の応援団への、敬意と、その応援が必要です。少なくとも、行政コスト削減の文脈で語られるものではありません。

 それにしても、ボランティア精神で、こうした地域活動を行って頂くにつけても、前提には、まずは政治や経済の安定があってこそ。
 明るい希望というよりも、なんとなく先行き不透明な不安な感じというのが、地域に広がっているような気がしてなりません。
 今さらながらですが、自公連立で、大きな不満はあっても、ここまで不安が広がっていたろうか・・・と思います。


 その後、備中神楽保存振興会総会へ。講座生の方の公演も、後楽園の定席など、昨年は22回。
 通すと約3時間の公演になりますが、生きた大衆芸能であり、重要無形文化財である備中神楽の振興のためにも、そういう舞台を求めています。

 さて、児童会館を守りに行くか。

 昨夜、大先輩が、「男同士が本音で語るには、日本酒じゃないと駄目だ」と言われるので、「じゃぁドイツ人は、どうするんですか?」などと言いつつ、勧められるままに、日本酒オンザロックというのを頂きましたが、なるほどこれは、よかもんですたい。
 もともとあまり飲酒・喫煙習慣はなかったのですが、野党になって、日本酒の味を覚えたぜ。ロックは実に良いと思います。
 そういえば、亡父の命日が近づいてきます。

 車中で毎日聴いていますが、久方の馬場俊英=『オセロゲーム』
http://www.youtube.com/watch?v=J4w85SGWupA&feature=related

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp