2010年1月15日(金) 【ウコンとワサビ】

 今朝は、風がないぶん穏やかに、築港で街宣。

 その後、午後も含めて何度か会議がありましたが、結論から言えば、今夏の参議院選挙の公募による候補者選定は、極めて残念ながら辞退が相次ぎ、不調に終わりました。今後は、公募以外で、候補者選びが進みます。

 会議の詳細は、お伝えできませんし、なによりも、今回の件に関しては、私はコメントできる立場にはなく、ただただ党再生委員会の皆様の御労苦に、敬意と感謝を表させて頂くだけです。論評は、マスコミに委ねます。
 決して自信喪失、意気消沈しないように、なにがあろうと、できることを頑張る以外に無いじゃありませんか。
 ともかく、逆風は止みませんが、馬場俊英=『いつか君に追い風が』
http://www.youtube.com/watch?v=ScuvV4EikZ0&feature=related

 本日は、農林水産委員会。

 岡山県は、事前審査制をとっているため、来年度予算を議論する国会は開会されていませんが、来年度の当初予算要求が発表されました。
 微減とはいえ、9年連続のマイナス要求で、一般会計は、約6617億円。国の緊急雇用対策事業など除けば、一般施策費も減。
 行財政構造改革大綱に沿って、内部管理費や人件費も抑制。公共事業は、約13%減で、491億円。

 特に農業関係は、公共事業は、約15%減。国の目玉施策の戸別所得補償モデル対策の説明もありましたが、その財源として、土地改良事業が半減されることが、本当に農業振興に資するのか?を問いました。
 それにしても、新政権の施策が見えん・・・・。

 一方で、歳入確保対策として、4500万円の効果を見込む県有施設(県庁、県立図書館、県総合グラウンド、後楽園、岡山空港第1駐車場など)の有料化や、約6900万円を見込む使用料の値上げについての説明もありました。ここは議論のあるところです。

 予算案はこれから読み込んでいかないといけませんが、まず、明るい話題といえば、東京銀座に、1月22日オープンの物産館「銀座めざマルシェ」に、出店が決まったこと。


 つくづく思うのですが、他人の不幸は蜜の味だとか、良いこと嫌いの県民性があるとは思いませんが、まるで、お互いで潰し合いをしているかのような生存競争が続く厳しい景気状況の中で、しかし、一番大切なのは、お互いの努力を正当にきっちりと評価して、誉め合うことではないでしょうか?
 愚痴も批判もあるけれど、ともかく、立派だ!おめでとう!素晴らしい!心があれば、お金が無くても、できることです。それで、元気になることだってあるのです。


 ところで、最近、それでも比較的疲れが少ないように感じられるのは、ひょっとしてウコンのおかげではないか?と思っております。

 藤田朝市で、同年の方から強く勧められて、1ヶ月半ばかり、毎朝ウコンの粒を飲んでいるのですが、当初、おならがすごく出るとは聞いてきたものの、すごく出る上に、しかも、それがすごく臭いとは聞いていなかったため、ウコンの文字配列が違うのではないか?と思ったりしていたのですが、気のせいか、最近、そういうこともなく、妙に快調な気がします。

 昨夜は、新年会の帰りに、コンビニで、わさビーフ5倍辛というのを購入しましたが、これが、暴れるほど鼻にツーンと来る良い感じで、非常に元気が出ました。妻は、スナック菓子は辞めなさいと言いますが、ワサビは、体に良いんじゃないでしょうか。風邪をひきそうにないです。
 ウコンとワサビがあれば、なんとかなるんじゃないか?偉いぞ、ウコン!

 何が言いたいかと申しますと、なんせ元気ですわい!ということです。今夜も、新年会ですが、業界団体によっては、元気出そうぜ!!という決起大会のようです。こちらも気合い入れて参ります。

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp