2009年12月24日(木) 【X’masイブ】

 本日は、JR岡山駅前で、遊説局街頭演説。弁士は県議2人。

 年末の風物詩であり楽しみにしている毎年恒例の源吉兆庵さんの山陽新聞全面広告ですが、わざわざその日に、菓子の他社が、記事下広告に入れ込むことがないように、全然違うのですが、民主党政権百日目の日に、無粋に攻めることもないと思いました。
 なにより、今日はX’masイブ。誰もが、幸せを感じたいような日。
 なにか、批判をしたくない日です。


 いろいろな評価や問題は間違いなくありますが、その3463 【マニフェスト変更?】に書いたように、どうあれ、したたかにここまで漕ぎ着けたことについては、ある意味、立派だと言わざるを得ないです。私は、素直にそう感じています。

 少なくとも、確かにドタバタでしたが、予算編成に至るまでの税金の流れについて、お任せではなく、これだけ国民が意識した事実は大きいです。政治意識は、間違いなく高まりました。

 ただ、結果的に、社会主義的な政策は、財政規律が崩れて、国民にとっては増税以外の道はないと思います。
 もっとも、暫定税率廃止できなかったことは公約違反でも、自民党は、廃止を求めていなかったように、ともかく攻め難いのです。

 しかし、国防・外交、さらには、教育に関しては、さらに問題が顕在化するように思います。なにより、確かな国家像や成長戦略が見えない不安は消えません。

 ともあれ、勝負は年明けから。政治不信から無視ではなく、ある意味、注目も集まっています。自民党も、議員定数削減等かなり大胆に切り込む話をする必要があるのではないかしら。
 まずは、来夏の参議院選挙です。


 そうした気分でしたので、今日は街宣で、国政を離れて、敢えて県議会議員として、県政について話しました。なにより、県議会議員として、我々がやらなくてはいけないことを申し上げました。

 我々は、まずは、我々の守備範囲をきっちり守ることが必要で、いくら高見から物を言っても、国政を論じても、プレーする場はプレーする場として、咲くべき場所は咲くべき場所としてあるのですから、まずは汗を流すべきその場所で、汗を流さなくては。
 評論家ではなく、我々はあくまでプレーヤーです。

 なにより、我々に対しては、税金は、政党活動のためだけに、支払われてもいないだろうとも思います。政党の街宣活動には、税金は出ていないですから、自分で勝手にやって、疲れたもないです。頼んでネーよ、と言われたら、そりゃそうです。
 まずは私は、自民党的視点で、県政について訴えるべきかも。


 街宣後、少し山に入り、地域の方から非常にややこしい話を伺いました。まさに、私の新しい守備範囲の話ですが、岡山市の政令指定都市移行の間隙を縫い、さらに、条例のあなを突くような話で、難問です。しかし、地域の方々を守らねば・・・。

 県民局等とやりとりしながら、年明けになりますが、地元説明会が必要になりました。新年は、私にとって新しい課題から、まずは頑張ります。


 ともあれ、国政の動乱に振り回されず、私自身少し冷静になって、地に足をつけて、県議会議員としての職責をまずは全うしようと思います。他人が何をするかではなく、私が何をするかです。

 このあたりは、ちょっと迷っていました。私は、県議会議員です。そして、我々の動きが、自民党の信頼回復に結びつくように、まずは、地方議員の仕事をしなくては。この順番が当たり前です。


 話はがらり変わりますが・・・
 敢えて、今日も、県庁の食堂で、裏メニューのカツカレーとミニサラダを食しました。実は、年明けに厨房の改装後、食堂の「所場代」について、入札が行われるのです。まずは営業は年末まで。
 場合によっては、あのカレーが食べられなくなる可能性もあると思うと、もう食べずにおられないわけで、機会をつくって、やたらと食べています。

 また、本庁には、コンビニのポプラさんが入ることが決まったので、1Fの物資部の売店も閉店セールに入り、こちらでも買い物。
 出入りされる業者の方々とは関わりが深く、歳入確保対策、時代の流れとだけでは、片づけられない淋しさや辛さも感じています。

 加えて、既に、庁内等の自販機も、所場代を競う入札になり、民間の企業が本当にギリギリの線で頑張られ、職員からの売り上げが、県の歳入になっています。

 歳入確保と福利厚生のバランスは、完全に歳入確保の方にウェートがあります。それでも士気を絶対に下げてはいけないのが公務。
 でも、結局は、歳入確保は、民間が無理をされる仕組みでは・・・。


 子どものサンタへの依頼の中に、プラレールの「はくたか」があり、やっと天満屋で見つけました。おりしも賑わう商店街では、県警音楽隊がコンサートをしていました。来週の今日は、もう大晦日・・・。

 亡父はよく、「家は法華じゃけぇ、X’masは関係ねぇ!」と言っていましたが、今日は、皆様、できることなら、できるだけ早く家に帰って、幸せに過ごしましょう。
 しかし・・・いつからX’masイブが、こんな特別な日になったかなぁ?

 『DEAR...again』=広瀬香美
http://www.youtube.com/watch?v=Nq7KsN04GDY&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp