2009年12月23日(祝・天皇誕生日・水)【サンタ】

 それにしても、今上天皇の御誕生日に、国旗を掲揚しているところが少ないのが淋しい国民の祝日。

 一方で、100日間で帳尻をあわせて、しかし、1兆円の増税となった民主党の税制大綱ですが、中小企業の法人税減税などは見送られて、景気が回復するのか不安があります。しかし、やはり、したたかな側面もあります。


 恒例の第28回山陽女子ロードレースで、南からのアプローチが初めてで、甘く見ていた結果、原尾島で見事渋滞の度ツボにはまり、結局、道場納めに行けずに、大きく迂回して、早島IC経由で、高松で会葬。
 冷たい雨の中、選手も本当にたいへんだったと思いますが、改めて、年末の岡山の風物詩として、これだけの交通規制をかけて、安全に大規模に行うには、それだけ影働きをされる方々の力や、市民の皆様の協力があってこそと痛感しました。感謝感謝です。


 午後からは、ルネスホールでの50周年も近づいており、岡山が誇る桃太郎少年合唱団のクリスマスの集い。
 家族で、お邪魔しましたが空手や合唱をさせたい親の意向はありますが、本人はマイペースで、科学少年か鉄ちゃんの道を進んでいるので、どうしようもないです。
 馬場俊英の歌はよく歌っておりますが・・・。

 ところで、X’masプレゼントのサンタへの依頼ですが、どうも総合的に判断すると、息子は、私が、妙な仕事である県議会議員なので、なぜかサンタへの特別のルートがあり、プレゼントが依頼できるのだけれども、小学校3年生になって、いつまでもサンタにお願いするのは恥ずかしいと、考えているようです。
 様々な演出が功を奏しているわけですが、いわゆるフリーメーソンでも、サンタへの特別ルートがあるのかどうか・・・。ともかく、屋内風力発電キットをサンタに依頼しました。

 今日は久方ぶりに、桃太郎少年合唱団の創設者と言える故三木知事縁のサンタの格好で、プレゼントを配りました。台本に、「踊る」と書いていたので、かなり踊りました。

 また、今日は、サプライズゲストで、岡山出身で、合唱団15期生の滝賢一郎さんが登場。当然、歌唱力もさることながら、男から見ても気持ちの良いイケメンで、馬場俊英ではないですが、一挙にブレークして欲しいです。ファンクラブもできたそうな。


 その後、1ヶ月遅れで、祝結婚10周年。

 最近気に入っております。『ヒーロー』・FUNKY MONKEY BABYS
http://www.youtube.com/watch?v=biHucWLMgD0&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp