2009年12月16日(水) 【つれづれなるままに】

 議会は、休会日。
 本日は朝一で、変わりゆくJR岡山駅西口で、遊説局の街頭演説。弁士は、県議3人。3人いると楽ですが、しかし、岡山市第1選挙区以外の弁士が増えません。党務ですから、もう少し来て下さると遊説局長としては嬉しいです。

 一方で、参議院選挙公募の話題も。箝口令が敷かれており、詳細が分かりませんが、18日午後5時が締め切り。
 私は、もう少し岡山県のために働かさせて頂きたく、また、どうしても参議院議員になりたいと今は思えないため、多分、応募しないと思います。


 ところで、新年早々青年局長時代からの極めて地味な街宣活動を評価頂き、ちょっとだけ良いことがありそうです。思えば、今年春頃に、途中休憩がありましたが、毎週毎週、党務として、もう2年以上、続けているのでした。
 こういうところが、A型らしいです。


 それにしても、几帳面と言われるA型の突然変異で、無駄なものも含めて、情報が多いと言えば多いのですが、ともかく事務所が片付きません。この点の才能は、皆無だと思います。

 情報と言えば、昨日から、藤田の農家の方の御推奨で「日本農業新聞」をとるようになりましたが、やはり農業政策は深いし難しいです。ただ農家の方々は、この新聞を読まれていると思うと、日経新聞以上に格闘しながら読むことになります。


 ところで、忘年会ですが、今日は一休み。
 それにしても、忘年会は、話題からして年々厳しくなります。来年こそは良い年にというよりも、常に覚悟を持って、ともかく何が来てもなんとか乗り切ろう、そして、今日は、とりあえず、元気に陽気にやろう、と、とにかく皆で元気を出すための会が多いです。

 ところで、忘年会では、基本的に、私が、酒席がそう好きでもないこともありますが、最近は、翌朝、街頭演説をするために朝5時過ぎ起きになりますから、基本的に飲酒はできません。
 また、二次会には行きませんので、女性を侍らして、カラオケに興じているような場面は、今のところありません。

 基本的には、議員として行く忘年会への出席は仕事です。どういう形であれ、ある意味、主催者の方、各団体の「思い」を本気で受けに行くのですから、連発するのは、精神的にも肉体的にも金銭的にもきついです。ただ、行かなくてはいけません。

 時折、議員としてでなく家族参加の忘年会やX’mas会で、しゃぶしゃぶが思い切り食べられたような場合は、オアシスのようですが、概して、酌をして回ったり、御要望を頂いたりで、毎晩毎晩、アホな議員が美味いものを食べて、飲み歩いて、遊び呆けているわけでは決してありません。

 特に、年末は、消防夜警が30日まで、31日から1日は、徹夜に近くなりますし、年が明ければ、新年会も続くということで、この時期は非常にきついわけです。
 飲酒の程度に差こそあれ、どの議員も、そういう状況だと思います。


 もっとも、忘年会や新年会に、ご案内を頂けるということは、それだけなにがしかの評価を頂いているわけですから、議員冥利に尽きる本当にありがたいことです。そういう席だからこそ、お互いに伝わる話というのも、実際に多いのです。
 だからこそ、応えさせて頂くのが、使命でもあります。このあたりをご理解頂きたいと存じます。


 そう言えば、ある忘年会で、挨拶したあと、それでは、『伊勢佐木町ブルース』をという御要望がありましたが、やりましたが、いきなりトップギアは、やはり無理でした。

 ただしかし、美味い酒というのは、どういうもんかなと思うと、やはり日本酒をしみじみと行くもんだろうと思います。日本人ですから、本当はあまり言葉を要しない、しみじみとした場のしみじみとした酒を好きになりたいです。『酒よ』
http://www.youtube.com/watch?v=-QjqgfL2Lhs&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp