2009年12月1日(火) 【暖かい師走】

 12月というのに、暖かい朝、中畦で街宣。30号を走ると、田んぼから霧が立ち上がっていく中、金甲山の向こうに昇る朝日が、実に美しゅうございました。
 一人だと「お濃い」。明日は、遊説局街宣で、「お薄」かしら。


 議会は、今日明日と休会ですが、昼には、自民党議員団総会。岡山市第2選挙区と岡山県第3選挙区について。

 考えてみれば、南区は第2区を含むのですが、特に、地元議員として声が掛からなかったので、支部長云々の議論については、言及する立場にもありません。また、議員総会で私自身何も申し上げていませんから、総会の内容については、コメント致しません。

 また、今日から、来夏の参議院選挙立候補者の公募が始まりました。今のところ、私は立候補する予定になっていません。

 しかし・・・・自民党も元気が出る話がないです。


 その後、市社協主催の『福祉のまちづくりフォーラム』に出席させて頂き、全盲のピアニスト辻井伸行氏の母親である、いつ子氏の講演「明るく、楽しく、あきらめない〜私の子育てを通して」を拝聴致しました。願わくば、子育て世代の方々に、もっと聞いて頂きたかった内容でした。

 天才ピアニストを育てるのは、一流プロ野球選手を育てるよりもはるかに難しいと思いますが、突きつめれば、絶望からスタートしたが、可能性を信じて、ともかく今日一日をやり抜いてきたことで、夢に辿り着いたということでした。明るく、楽しく、あきらめない、本当にそれしかないですね。
 ただ、私は、我が子を育てようなどと、おこがましい気持ちを持っておりません。僕は僕で頑張るから、君は君で、明るく元気に頑張れば、何しても、何になっても、良いんじゃないっすか。

 もっとも、天賦の才がない愚人としては、今日できることも今日せずに、事態は、日々悪化するようなことも多いのであります。
 一般質問の原稿を書かないと!!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=bx-C-p3gl8A&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp