2009年11月23日(祝・月・勤労感謝の日)【働楽】

 朝の寒さが嘘のように、温かい秋の日になりました。
 今日は新嘗祭、勤労感謝の日です。敢えて言うと、結婚10周年の記念すべき日に、今日も今日とて、通常業務であります。


 朝一で、第1回のスポーツ少年団バレーボール交歓試合へ。最近は、男子チームもあり、そう言えば、ソフトボールでも、女子をよく見掛けるようになりました。

 白熱の試合もさることながら、保護者の方々の気合いには圧倒されました。休日に、本当に時間を工面されて、子ども達の応援に行くこと自体、並大抵の努力ではないと思います。
 御指導の先生は、なおさらです。

 そういう意味では、我が子がスポーツ少年団に入るのは、保護者として、しんどいという限界があります。もっとも、我が子は、どう見ても、体育会系というよりも、文化系、理科系タイプですが。

 ともあれ、スポーツ少年団の子ども達は、御指導の先生や保護者など、非常に良い形で、大人と接することが出来ていると思います。必ず、未来の糧となるはず。素晴らしいことです。


 昼前には、婦人会主催で、中心部の地域の一人暮らしの高齢者(と言っても70才以上の方ですが)の方々との会食会。隣の地区ですが、大きく言えば、母も該当します。

 連れ合いの方がおられないということで、ご不安もあろうかと思いますが、やはり、地域が支えていくためにも、顔が見える関係が大切です。
 もっとも、なかなか外出できない方も多く、実は、いわゆる過疎地域同様、中心市街地の高齢化の問題は深刻です。


 それにしても、事務所の片付けに、ここまで手間と経費がかかるとはなぁ・・・。合間を見ながら、棚なぞを組み立てたりしています。
 10年の月日は、本当に重いです。


 今日は、この後、岡山県華僑総会設立30周年祝賀会があったり、いわば忘年会も。


 それにしても、結婚10年・・・。
 なにか、今のままでは、持ち家は絶対に建たないし、貯金は全然できないし、時間はないし、ある意味の自由もないし、家族に負担は強いるし・・・・かといって、どうしようもなく、しかし、「自分でそれを選んだんでしょ!」と簡単に言われたくないものも、感じます。
 幸せって、なんだっけ???

 もっとも今の時代、たいへんじゃない人間など誰もおりません。愚痴っても始まりません。生きちょるだけで丸儲け。
 なにより、身に余る公職を務めさせて頂くというのは、そういうことです。やれないと思うなら、潔く退くべきです。

 昨夜は、この曲はありませんでしたが、馬場俊英=『働楽〜ドウラク』
http://www.youtube.com/watch?v=mVXyJDidVdY
 今週も頑張っていきましょい!

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp