2009年11月7日(土)  【盛秋】

 野菜をたくさんゲットした素晴らしい秋の日!

 朝一で、灘崎に行き、さらに、曽根学区のコミュニティ祭りへ。
 駐車場が稲刈り跡の田んぼで、改めて、空の広さに感動しました。やはり、足守川パイプラインの話や、子ども達が、夕焼けや星空を自然に見ることについての効用などが話題に。漬け物が、非常に美味しかったです。

 そこから、灘崎町文化祭に。漫画家=岩本ナオさんは、桃源郷の奧迫川出身。こないだ、カラオケをした公会堂も、大山桜も、なにげに原画に描かれています。
 また、瓢箪の話を聞かせて頂き、大いに勉強になりました。さらに、ファーマーズマーケット・サウスビレッジの話題も。これは、なんとかなるんじゃないかな、と思います。

 その後、岡南地区で開催する岡山港改修事業の説明会の案内で回っていて、あっというまに、日が暮れました。

 会いたい人が一杯いる、毎年お邪魔していた高松や一宮の公民館の文化祭を少し遠くに、切なく感じながら、足守川パイプライン、ファーマーズマーケット・サウスビレッジ、岡山港改修事業という大問題に関わって、なんやかんや、答を出さなくっちゃいけない仕事をさせて頂いているような感も、なきにしもあらずです。
 なによりも、たくさんの出会いがあり、守りたい場所や人が増えていきます。でも・・いつかきっと・・・。大きくなりたいなぁ・・・。

『街が泣いてた』http://www.youtube.com/watch?v=MYK3icrfFnY

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp