2009年10月11日(日) 【カレーは飲み物】

 素晴らしい秋晴れ。
 午前中は、地域の運動会に、自民党県議とある政治連盟との懇談会。中央は野党ですから、様子見を決められても致し方ないところ、こういうときに設けて頂いた会だからこそ、地方では多数党として、侠気でしっかりと応えさせて頂きたいものです。

 手のひらを返されるような辛い思いは、まだ少なく、むしろ、だからこそ、自民党は血を這い蹲ってでも、地方から復活の狼煙を上げていかないといけません。まだ信じて頂いているのですから。


 しかし、二大政党制で、日本の議院内閣制のモデルのイギリスでは、保守党が10年以上経っても政権を取り戻せていません。少なくとも、総選挙がない限り、4年間は政権は変わりません。

 そもそもが、完全に生まれ変わるまでは、自民党の早期復活など国民の皆様は望んではおられないようにも感じられ、何よりも、新政権が、たちまちガタガタすることなどは、我が国にも国民にも良いことでもありません。

 手ぐすね引いて揚げ足を取るような気持ちで待っていては、月末からの国会の議論次第では、さらに信頼を失墜させる可能性もあります。保身など、とっくに見透かされています。

 自民党は、膿を出し切るため、とことん地に落ちて良いのであって、二番底、三番底を覚悟して、堪えに堪え、明日のための勉強を続けていくしかありません。
 もっともっとボロボロになるかもしれない、しかし、それが一番確実な復活への道です。そこで変わらない限り、未来はないのです。

 卑屈になっても仕方ないですが、まだ分かってないんか?ということでなく、必要なのは、自覚と覚悟です。


 午後には、物産展や文化祭や秋祭りを極めて中途半端に。引っ越しも佳境ですが、荷物の持ち運びも、さすがに疲れてきました。

 話はがらり変わりますが、「肥満予防のためには、満腹感を感じるためにも、ともかくよく噛んで食べることが大切ですよ。」という御指導に、「よく噛んだら、かえってたくさん食べるんじゃねぇかなぁ?」と言う私もさることながら、メタボの国からメタボを広めに来たような今日が誕生日の同僚のH議員が、「だいたい、カレーって、飲み物よなぁ。」
 ・・・ウガンダか!?

 秋の日は、笑福亭鶴瓶落とし。妙に帰りたいですが、まだ秋祭り。
http://www.youtube.com/watch?v=uNZ_4SQZ1xY&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp