2009年10月5日(月) 【『その胸のヒーロー』】

 本当は、コロコロ変わるのは、女心でなく、男心で、男心と秋の空というらしいですぞ。今日は、曇り。

 今朝は、朝の児島半島の道路が、意外に込むことを知りました。街宣スポットが民家に近すぎて、手振りだけになることも想定しないといけないというのも分かりました。今日は、出直し。

 車中から聞こえなくても、街頭で、そもそも喋らないというのは個人的には、何を伝えるために頑張るのか、僅かなプライドが許さないのですが、場所によっては、やむにやまれぬ折り合いをつけるというのも、あるのかなと思い始めました。
 ただ、私が愛想をさせて頂いて、皆様、愉快なものでしょうか??


 ところで、事務所は移転しているはずが、なかなかに片付きません。ひとつには、平成11年の初選挙の資料等が大量にあり、それらを移動させずに、ここで一挙に処分することに躊躇しますし、なにより、いちいち感慨にふけっているからです。

 今日も会葬がありましたが、ずいぶん多くの方が、おられなくなっています。出会いが多いということは、それだけ多くの別れがあるということです。
 それにしても、振り返ってみても、あの状態で、よく初陣を飾れたものだと、改めて、助けて頂いた方々に感謝の気持ちが込み上げてきます。

 一方で、丁度10年の区切りで、ひとつの節目を意識しなかったら、おそらく、惰性や自己保身で、なにか勘違いしたまま、非常につまらない議員であり続けるだろうなと、思いもします。
 自民党のこの状態も、非常に素直に受け入れることもできます。

 10年の月日の重さ。あれから10年、これから10年。短いような長いような・・・。ともあれ、私は、新人候補。


 おまけに、結婚10年目。思えば、妻にとっては、忍耐の一文字の10年間であり、およそいつまで、こういうことが続くのかと思うと、気の毒でなりません。
 なんとなく、それでも私は、どこかで楽しんでいるので、亡父とやってることが同じような気がしてきたぞ〜。

 ついでに古いテープも出てきて、J-WALK=『その胸のヒーロー』
http://www.youtube.com/watch?v=qfrAn-8yECs&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp