2009年10月4日(日)
【Frontier Spirit】

 中川昭一元財務相の御逝去にあたり、心からご冥福をお祈り致します。不明な部分が多いですが、本当に辛い話です。
 明日の街宣で、どう喋るんだ・・・・。

 本日は、雲というものを見ない暑い秋晴れの一日でした。

 全国朝市は、今までで見たことのないようなたいへんな賑わいで、私なんぞが本当は、実行委員会顧問という偉そうな者でもないのですが、これはもう本当に嬉しかったです。すげぇぞ、京橋朝市!
 会場の草刈りや県議会駐車場の開放など、甲斐もありました。完売続出だったかも。朝日の中、早朝から聴く、桃太郎少年合唱団の歌声も爽やかでした。


 そこから、母校岡山一宮グラウンドを会場にした地域のソフトボール大会へ。北区の行事も、選挙に関わりなく、今まで通り、お邪魔させて頂きたいというのが本音です。「さようなら」などないです。
 特に、愛する母校での催しならなおさらです。

 一宮も、今年創立30周年。実は、卒業後にかえって意識したのですが、建学の精神でもないですが、岡山普通科五校の最新校の一期生が特に強く持つのが、「Frontier Spirit」であり、私も強烈に意識しているところです。

 誠におこがましいですが、一期生の我々の前には、母校一宮の歴史はありませんが、我々の後に歴史が続きます。選挙的には、同窓生の大半が、北区在住と思われますが、それでも、この一宮精神は、誇りとして、どこに行って、何をしていても、私は持ち続けます。
 後輩の皆さんのためにも、我々が必ず、道を切り開きます。

 これは、安定が見えても、危機的な状況に敢えて自ら追い込んでいくようなハングリー精神と同じで、私の原動力かもしれません。


 そこから地域の運動会を経て、敬老会に。特に、毎年お邪魔していた北区の地域には、敢えて開会前にお邪魔させて頂きましたが、もうさびしくてさびしくて涙が出そうになりました。

 それにしても、敬老会の弁当は、多分、毎年、厳しい競争があるのだと思いますが、お年を召された方が食されるだけに、脂っぽいものが少なくて、我々にはあっさり目ですが、美味いんだな、これがまた。
 幾つ食べても飽きません。食欲の秋です。

 しかしこの時期にこそ、やるぞ!レコーディングダイエット!


 岡山音楽祭開催中!中西圭三さんといえば、『ぼよよん行進曲』
http://www.youtube.com/watch?v=mUi-CvHsPJY&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp