2009年9月20日(日) 【シルバーウィーク】

少し暑いぐらいの秋の日。皆様、楽しい連休をお過ごしでしょうか?

 朝5時前のオリオン座の美しいこと!今朝は、まずは朝起き会。
 その後、師友会で護国神社公式参拝。講義を途中で失礼して、今回初めて呼んで頂いた南区の学区のソフトボール大会、さらには、体育祭。本当にありがたいことです。素直に嬉しいです!
 その地域の方々を好きになって、その地域が好きになるのです。


 その後、自民党の広報車を使い、午後5時頃まで街頭演説及び街宣ポイントチェック。奧迫川など灘崎を中心に街宣活動を行いましたが、野党自民党の地方議員として、今行うことに、意義があると信じています。すこぶる良い反応は、ないですけれど。

 交通量や導線や御迷惑具合を分析して、既に4箇所実施済みですが、計約10箇所のポイントを南区内に考えました。あとは、これを繰り返し繰り返し、巡回しながら街宣を行うだけです。
 加えて、不定期に、あるいは、わざと常設ポイントをずらして、今日のような街宣活動を加えます。時には、北区にも帰ります。当然です。

 街宣は、あくまで空中戦ですが、それでも大切なのは、地域特性や課題を踏まえて、責任ある内容の街宣をすることであり、目的が選挙活動のみに終始しては、地域には、なんの意味もありません。
 その意味では、手振りでなく、マイクを持つことにあくまで拘ります。

 ともかく、街宣を行うには、当たり前ですが、新聞を朝一で読むことから始まりますが、常に緊張感、大局観を持って政治を見て、即日、自分の言葉で語るという作業は、非常に良い修練になります。

 今日、フリマや市で賑わうファーマーズマーケット・サウスビレッジを訪ねて、その前で街宣。市の力も借りて、どうしても守りたいです。


 夜は、ご同行頂いた方と野村のカツ丼。今日は、上カツ丼!食べられなくなるわけではないのですが、事務所からふらっとは行けなくなります。佐藤家は、良いことがあっても、辛いことがあっても、とりあえず野村のカツ丼ですから、淋しいです。


 ところで、7月の「こころ」休刊中にも、超特定配信を続けていましたが、あの「二軍落ち」と称していた頃、私を勇気づけてくれていたのは、本当にオリックス・バフォローズの二軍であったことを知る人は少ないです。したがって、今年から、私は、横浜とオリックスのファンです。
 自民党早期政権奪回と横浜VSオリックスの日本シリーズを祈り、
http://www.youtube.com/watch?v=Q0fSUwuR6ws&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp