2009年9月17日(木)  【『道』】

 朝7時、10月開設予定の泉田の新事務所へは、旧臨港鉄道の道が早いのですが、この道は、中学以来の親友K君と自転車で帰った道です。当時、彼は、新保に、私は、当新田に住んでいた(小学6年生から中学2年生の間)のです。

 宿題のNHKラジオ「続基礎英語」も聴かず、ほぼ毎日、当新田市営住宅に近い臨港鉄道沿いの「あてもん屋」で、当時デビューしたペプシコーラ300mlを飲んでおりました。今から考えても、成績もすこぶる悪かった本当にアホなアホな中学生でした。
 枚挙に暇がないほど、くだらないエピソードがあります。

 自由な我々の姿に憧れていたのが、『釣りキチ三平』や『サイクル野郎』や「フーテンの寅さん」が大好きで、将来は、喫茶店のマスター兼「釣り竿師」になるのが夢だったT君です。(彼は、夢が破れて、出世コースに乗った立派な銀行マンになりました。でも、まだ夢は叶うかもな。)
 K君、T君とくると、もうどうしようもないです。

 T君は、なんだかんだで会いますが、東京のK君とは、そういえば、私の結婚式以来会っておらず、また、アドレスが変わったらしく、メールも届いていません。そういや年賀状も来んな。
 どうせ生きているでしょうし、相変わらず、お互いアホでしょう。よっぽどの時に会えれば、それで良いです。きっと戻れるから。

 学生時代、東京の私の下宿の部屋で、たまたまK君と聴いた曲。あの頃は、私も、故郷・岡山に帰るとは思っていなかったのです。
 さだまさし=『道』
http://www.youtube.com/watch?v=j4WTPm9uU-c&feature=related
 懐かしい道、新しい道。思い出が増えます。Kよ、元気か???

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp