2009年9月4日(金)
【知事と児島湖の清掃をされませんか?】

 本日は、朝一で、必勝を期して市議補選出陣式へ。

 補選のきつさは経験していないので分かりませんが、9日間、市内全域を駆け回るだけでもたいへんですし、敵も見え難く、まさに、活力ある街宣車で票を取っていく部分は、精神力と体力勝負です。

 一方で、連絡事務所に立ち寄らさせて頂くにつけても、逢沢陣営の中には、各陣営に分散されて、さらに連戦を続けておられる方々が多くおられます。本当にお疲れ様です。

 しかし、私自身は、誠に申し訳ないことに、一度オーバーヒートしたエンジンをふかして、トップギアに入れていくのが難しいほど、倦怠感が抜けず、本来すべき街宣活動に、なかなか参加できていません。
 それでも、あちこちで、政治ってなに?なんで政治を?という原点からの会話も多いです。今、どんな政治家が、議員が必要なのか?

 自分が親になって気分はよく分かるのですが、この度の選挙戦を見てきた老母?に、「できるならば、もう・・・」と、ずいぶん心配を掛けているようで、本当に、選挙は、たいへんです。つくづく・・・。
 それでも、今、ここに、議員であるることに、意味があるのです。

 できれば、誰もが、「星をつかんでね」と祈りたい『大阪恋物語』。
 http://www.youtube.com/watch?v=REZblj1naM0


 さて、本日は、下記お知らせをさせて頂きます!!
《第23回児島湖流域清掃大作戦(新会場=笹ヶ瀬新橋会場!)》

 ※毎年5000人規模で、9会場で行われていた児島湖流域清掃
  大作戦に、新会場ができました!!て、いうか、つくりました!

   私は、6月定例会で、アダプト事業に関して、知事に暴言?を
  吐きましたが、男・石井知事が、県下一激しい、この新清掃会
  場に参加されます。1時間は、絶対に参加されます。
   皆様も、知事と私と御一緒に児島湖の清掃をされませんか?
  (しかし・・・知事とは、落書きを消したり、ゴミ拾いしたり・・・)

   日  時 平成21年9月6日(日)午前7時30分〜9時

   集合場所 笹ヶ瀬川新橋東詰(浦安から藤田への千両街道
        が、笹ヶ瀬川に架かる橋)岡田商運さん敷地内
        (各地に、幾つか会場がありますが是非こちらへ!)

   小雨決行・清掃用資材は準備されています。

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(参考)佐藤真治のこころ その3249  2009年4月26日(日)

【笹ヶ瀬川のゲジゲジ】
     ===========================
                 略

 しかし、今日は朝一で、もはや児島湖とも言える笹ヶ瀬川最下流の堤防内の浦安地域の清掃活動に参加させて頂きました。
 私は、県議会の児島湖をきれいにする議員懇談会事務局長でもあります。

 秋口の児島湖流域清掃大作戦では、毎年、笹ヶ瀬川に流入する浦安の相生川界隈を有り余るボランティアの人達と、むしろゴミを探しながら清掃するのですが、今まで、あまり見ることがなかった堤防の向こう側は、私の清掃ボランティアでは、間違いなくベストワンの「凄い」ものでした。

 最下流部では、堤防も高く、河川敷も、そもそも構造上入り難く、親水性のある造りではないため、地域の方々も、なかなか入られることがない場所で、詳細は避けますが、あることから、消防団の方々が、その必要性を感じられて行われたものです。

 僅か2時間程度でもありましたが、100人いても、絶対に終わらないほど、風の関係もあると思いますが、何年、何十年と流れ着いて幾重にも堆積したゴミの山また山。無料のボランティアゴミ袋が、あっというまに、いっぱいになります。
 岡南飛行場の方は、いったいどうなっているのだろう?

 あらゆるゴミが溜まっており、そこには、カエルはもちろん、ゲジゲジだらけで、まるでワンダーランドです。犬猫の死骸はもちろん、なにかあってはいけないものもありそうな・・・。

 そもそも、児島湖流域清掃大作戦は、岡山、倉敷、玉野、総社、早島の各市町が主導のため、県管理の最下流の堤防の向こう側には、敢えて関心を持っていなかったのではないか?という気持ちになりました。

 国の所管の農業用水湖としての児島湖は、浚渫しましたが、県管理の笹ヶ瀬川最下流は、間違いなく、なにがしか沈殿しているのも確信しました。堤防を上げるのも大切ですが、掘る必要があるんじゃないかしら?
 堤防に、もしものことがあれば、そこら中ゴミの海になります。

 ともあれ、今日一回で終わるものであろう筈もなく、かといって、来週集合して頑張ろうというには、あまりに無理があり、地域にお任せするのも、あまりに酷です。

 せめて、児島湖流域清掃大作戦の際に、県サイドから、依頼する様に働きかけます。
 児島湖美化のための清掃で、少なくとも、相生川界隈はゴミが少ないため、児島湖は、比較的きれいなんじゃないかなぁと、これでは、かえって、間違った印象を持ちかねないです。今日はさすがに、これは、非常にまずいと体感しました。

 様々な会合に欠礼しましたが、大切な課題を頂戴できました。

                  略

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp