2009年8月23日(日) 【『栄光の架け橋』】

 いつ以来か分からないですが、悔しさで一睡もできない夜でした。

 ぼーっとしながら、朝一で、消防南方面隊の夏季教養訓練へ。北方面隊の訓練時は、大雨でしたが、今日は容赦なく太陽の光が降り注いでいます。南区は災害の不安も多くあり、天候不順なだけに、特に緊張感がある訓練が行われています。

 本隊車は、会場近くから出発。いつも、こんな苦しい日が来るとは思わずにいましたが、だからこそ、『栄光の架け橋』です。
http://www.youtube.com/watch?v=2EsLvE8-FvI
 今日も長い長い一日になりそうです。

 日本と岡山のために、勝たなくてはいけない。

 私がなんで政治に携わっているか、議員であるかの理由を改めて考えるのですが、基本的には、「怒り」です。
 愛と夢の公正な分かち合いがなされていないから、政治をするのであり、あるいは、誰かのために、誰かとともに、悲しみ、苦しみ、「怒る」から、立ち上がるのです。誰もがもともと幸福であるならば、政治など要りません。
 「怒り」への共感ができることは、大切な資質です。

 そして、誰もが人生の主人公だから、最高の主人公を演じるための、その舞台を作り上げたいのです。「怒り」を抑えて。

 ともあれ、「怒る」ためには、やっぱりたくさん自分自身が泣いていた方が良い、苦しみや痛みをできるだけ多く知っていた方が良いと思います。痛みに敏感でありたいものです。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp