2009年7月30日(木) 【男おいどん】

 昨夜の北区での演説会では、会場であった方から、いきなり、「この裏切り者」と言われてしまいましたが、実は、それだけ改めて大きな期待をして頂いたこと心から感謝に思い、それ以上に、たいへん申し訳なく思いました。

 応援演説も、敢えて、ゆっくりと心情を中心に話させて頂き、特に批判もしませんでした。会の後は、何人かの方から、温かいお言葉を頂きました。・・・本当にありがたかったです。

 帰宅し風呂に入って、サンライズ瀬戸。結局、ほぼ爆睡で、朝5時半に目が覚めたら、太平洋が広がっていました。
 結局何も考えていません。呆れたものです。


 国土交通省鉄道局から説明を聴取し、要望するため、午前8時半から東京で開催された「JR伯備線新幹線化・フリーゲージトレイン導入促進三県議会議員協議会」総会では、小田圭一副議長が会長に就任されました。
 来賓には、細田自民党幹事長。マニフェストの関係で、在京。

 新幹線と在来線の幅が違うために、両方走行できるよう、基軸で車輪が動く台車をつくるわけですが、安定走行と高速走行の相反する要請をいかにクリアするか。

 なにより、平成25年頃に試験運転できたとしても、問題は、そもそもJRが導入するか、地元負担は幾ばくか?ましてや、伯備線は高速道路との競合もあり、利用促進が至上命題です。


 その後、岡山県育英会理事になったこともあり、高輪の岡山県育英会東京寮へ。確かに、近所の衆議院の高輪宿舎は廃止されていますが、向いの岡山県公務員宿舎と相俟って老朽化しています。

 ただ、苦学は必ず、報われると思いますし、魔が差して入部してしまった体育会系の早稲田大学グリークラブの夏合宿以外に経験はないのですが、男ばかりの集団生活も良いものなのかもなぁ・・・。

 私の場合は、中落合の下宿(間借り)は、家賃が当時でも破格の月1万5000円で、頻繁に金縛りに遭うことも含めて良い思い出はありませんが、時には辛く侘びしく「男おいどん」も、青春時代の限られた時間なら、やっぱり良いんじゃないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=JoI7pa3ia74

 午後2時過ぎに帰岡して、サッカー協会で楽しい話も、詳細明日。

 夕刻には、南区で国政報告会。
 麻生総理の御来岡が内定し、来週の県外調査の途中帰岡を決めました。調査は公務ですが、一国の総理ですから仕方ないです。

 さて、なんか疲れた気もしますが、夏祭りに行かないと・・・

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp