2009年7月29日(水) 【夏の寝台特急】

 本日も、自分宛と少しずつ拡大しながら限定配信させて頂いております。

 本日は、農林水産委員会の県内調査。
 農業総合センター(備前県民局概要)、赤磐市穂崎・経営体育成基盤整備事業、JA岡山一宮中央選果場をまわりました。
 7月に入って、梅雨が明けないということで、早く梅雨が明け過ぎた昨年ほどではないにせよ、桃にも大きな影響が出ています。

 耕畜連携や河川の有効活用で飼料をつくる施策がありますが、道路や河川のアダプトの草刈りなどは、土木との連携で飼料にならないものかな?と申し上げました。
 昔は、河川敷で、放牧していたこともあったようですが、除草剤や運搬費用の問題をクリアして、例えば、笹ヶ瀬川の草刈りが、飼料に繋がっていかんもんかなぁ。

 それにしても、農林水産委員会の調査は、とりあえず食べてみようという意識が働きますが、この委員会は、絶対に痩せることがないです。

 来週には、衆議院解散に関わりなく、県外調査を予定通り粛々と行うということで、やや後ろめたいものがあり、「こころ」に書き難く、それで復活し難いのは、本音です。


 さて、最近は、義理と人情と自己犠牲の自民党において、市議会議員補欠選挙への対応に苦悩しています。
 補選とはいえ、お世話になった現職議員の方々に、大きな影響が出る可能性があることを考えると、自分が、選挙区の変更をするからなどと、とても単純には考えられません。

 なぜなら、言葉には出せないけれど、同じような問題で、私自身が本当に苦しんできたからです。いわんや、これから「仲間」が苦しむ姿は、見たくないし、そんなことは、私にはできない・・・・。
 それはそれ、これはこれと、私が言われてきたんだから・・・。

 器用に立ち居振る舞いができないので、今の自分を作って下さった先生方に、まずは義理を通したい気持ちが強くあります。
 だから、なかなかに動けません。まして、北区で、今の私に何ができるのでしょう???・・・・辛いなぁ。


 今日も夜には、北区の学区での国政報告会で応援弁士に立ちます。また、お詫びから入る辛い演説になります。でも、最大限、誠意だけは伝えたいです。
 そして・・・やっぱり、相手候補の批判は辞めよう・・・。

 今夜は、その後、明朝8時半から東京である会議に出席のため、サンライズ瀬戸で上京します。ただ、明夕には、また、南区での国政報告会で応援弁士をさせて頂くため、トンボ返りです。

 寝台特急列車に揺られながら、いろんなことを考えてきます。
 啄木は、『たのみつる年の若さを数へみて/指を見つめて/旅がいやになりき』と歌いましたが、中年の夏、まだ旅をします。『俺たちの旅』
http://www.youtube.com/watch?v=ytBPEBz0zOQ

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp