2009年6月20日(土) 【梅雨太り】

 小錦とがっぷり四つに組んだような、ぬめっとした暑さです。

 定額給付金でETCを買ったので、午前中恐る恐る利用してみましたが、政権が替わったら、高速料金がタダになる?ので、ETCの製造をしていないのでは?という都市伝説があるそうな。
 せっかくつけたのですが、土日に使うと言ってもなぁ・・・。

 午後に、子どもセンターさんが主催で、『ブタがいた教室』の上映会があり、いろいろ考えさせられました。が、しかし、昨夜、野村のカツ丼を食べており、多分今日も、これから大学のOB会では、多分フラダンスを観ながら、から揚げぐらいは食べるだろうと・・・。
 しかし、なんでブタはブタに、人間は人間に生まれたかな・・・。

 「殺すというのは命を奪うことで、食べるというのは命を引き継ぐことだ」ということですが、自分の不摂生で肥満するのは罪だな・・。ストレスのせいにしていますが、夜のアイスが辞められません。
 梅雨太りの季節です。奪って太れば、命に実に無礼なことです。


 臓器移植法の議論は本当に難しく、お子さんに生体肝移植をした友人がいますし、肺移植を待ちながら娘さんが亡くなった先輩もおられ、なかなか簡単にこうだと言えるものではありません。

 政治の前提に、宗教哲学的なものが必要だと思いますが、なかなかに難しいです。ただ、自分のことなら良いのですが、愛する人にもしものことがあったら?と想像すらしたくない、しかし、いつ何時、真正面から向き合うことになるかも、分からない・・・・なんで人間は生きているのでしょう?生きるってなんだ?そこからの話です。
 この議論は、政局になりませんが、本当は、経済対策以上に、国民に分かり易く、国会で議論しなくてはいけない話だと思います。

 人はどこから来てどこへ行くのか・・・『この道は何処へ』
 http://www.youtube.com/watch?v=vTQLgrDFv2Q

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp