2009年6月4日(木) 【希望丸君】

 今日は、6月4日のムシの日ですから、ムシムシして良いのです。

 議会駐車場での県庁物心部指定店会の大売り出しで、しこたま買い込みました。
 実は、歳入確保対策で、所場代が入るということで、県庁内に、コンビニエンスストアの誘致が検討されていますが、特に、時間勝負で、弁当は売れるかもしれないのですが、個人的には、周辺地域への影響を考えて、賛成の立場を取っていません。

 やはり、平和町北部町内会では、冠婚葬祭では、野村のカツ丼、御菓子なら下山松寿軒のつるの玉子と決まっている近所づきあいというものがあって、公の施設とて例外ではないと思うのです。
 市役所界隈も、昼食時賑わっていますが、近隣のオフィスや公務員の食事で、周辺地域が支えられている側面もあると思うのです。

 また、もちろん一般にも開放されていますが、県庁食堂では、やや辛めのカレーライス=320円がお勧めですが、共済や福利厚生ではなく、県庁職員も、500円は払うべきだというような議論になるとどうなのかな?と思います。

 今のところ、周辺の食堂と県庁食堂と物資部の微妙なバランスがあるわけですが、庁内のコンビニが本当に必要なのかな?確かに、時には、日に何回も、コンビニに立ち寄るぐらい、私は、コンビニ大好き中年ですが。特に真夏は。


 ところで、そこで、「希望丸」という名前が気に入って、300円のサボテンを購入しました。よくサボテンには意思があると聞くので、敢えて、議員控え室の私の机の上に置き、「希望丸君」と呼び、愛でようと思います。

 正確には、穴原希望丸という種類で、一見、非常にユーモラスな形をしているのですが、近づくと、小さな固いとげが一杯で、ええ感じです。水はやらんが、勝手に好きに育ってね。


 そこから、市役所で、岡山県ペストコントロール協会主催、ビルメ染み、単勝複式ゴキブリレース!!ゲジは、益虫なんだな。
 もちろん、害虫への理解もさることながら、害虫駆除や消毒、清掃、メンテナンスなど、業界への理解が深まればという趣旨の催しです。


 午後からは、PTAの役員会。市P連の県P連脱退など話題がありますが、元市幼P連会長としては、複雑な状況も存じ上げており、詳細は控えます。

 ところで、落語の『子別れ』に出てくる亀坊は、丁度、小3の息子と同じぐらいで、学生時代にはたいして感動もしない話でしたが、最近は、絶対に泣いてしまいます。
 朝、会っていても、学校で息子に会うと、お互いに妙な照れがあります。「や、やぁ!」って、なんじゃらほい?彼もまた「希望丸君」。


 さてさて、待ちに待った馬場俊英のライブが近づいて参りました!これが済んだら、6月議会、選挙体制です。『いつか君に追い風が』
http://www.youtube.com/watch?v=ScuvV4EikZ0

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved. satoshin.jp