2009年6月3日(水) 【第55回ふれあいの集い】

 研修を抜けて、小雨の福岡から帰岡し、午後から、第55回ふれあいの集い。
 起源を辿れば、所属LCにあるのですが、本当にJCを頼りにしていて、申し訳ないような・・・。ただ、様々なJCとLCの接点でもあり、大切な事業です。

 ともあれ、今は、福祉施設や保育園の子ども達を中心にした集いで、毎年楽しみにされている方も多くおられます。特に、様々な障害があられる方にとっても、「うらじゃ」の中には、魂が熱くなるものがあるようです。

 表現は難しいのですが、我々が生きていく苦しみの意味とか、幸せってなんなんだろう?とか、仏性とか、様々に混乱してきて、本当にいろいろ考えさせられる日です。


 そう言えば、運動会で、息子が、うらじゃを実に上手く踊っていたので、夫婦で、ジャニーズに行くべきだと煽てたところ、「自分には、電車の運転手になる夢があり、それを諦めるわけにはいかないので、せっかくだがジャニーズには行かない」そうです。
 これはこれで自己肯定感があり、前向きで素晴らしいです。


 昨夜は、もともと歓楽街に行く習慣がない私は、どうしても、交流戦のベイスターズの欠片を観たくて、中洲から、雨の中、ヤフードームに着いたのは午後11時。さすがに試合は終わっていましたが、、南海ホークスのファンでした。もはやどっちも存在しない球団なのですが、大洋と南海、共通点は、ユニフォームが、緑!あぁ、試合を観たかった・・!
 ホークス!http://www.youtube.com/watch?v=jwFtLsqd_ys


 ちなみに、都市規模の割には、河川が少ない福岡で、福岡地区水道企業団は、海水淡水化センター(まみずピア)で、陸水の倍のコストで、真水を造っていますが、そこに行くのに、あの忌まわしく悲しい飲酒運転事故があった海の中道大橋を渡りました。

 一方で、福岡ソフトバンクホークスの二軍の本拠地である雁の巣球場も見えました。雁の巣には、ファジアーノ岡山が勝ったアビスパ福岡の練習場もあります。

 それにしても、ライオンキングも、8月末には、千秋楽ですが、中洲とホークスとライオンキングが選べる博多の夜って良いなぁ・・・。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp