2009年5月24日(日) 【『Maybe』】

 明朝は一便で、党本部での全国青年局長合同会議・研修会に出席のため、久方ぶりに上京します。
 青年局長としては最後の仕事で、とても県連幹部にすぐなるとも思えず、ひょっとすると、党本部に行くのは、これが最後になる可能性すらあります。
 ちなみに、マスクは持っていきません。


 今日は、明け方の雨も止み、朝一で、スポ少のソフトボール招待試合開会式。
 「支えて頂いている保護者の皆さんや御指導頂いている先生方に、しっかりと感謝の気持ちを持って、勝って誉められ、負けても心から惜しんで貰える正々堂々の試合をして下さい」というのが、毎度お馴染みの来賓挨拶。
 子ども達には、耳タコかもしれませんが、パターン化すべく、敢えてひつこく申し上げています。

 そこから、コンベックス岡山で、ライオンズクラブ複合地区大会。遅刻の上に大早退。それにしても、名門クラブなのに、どう考えても、ドン不良幹事です。


 そこから、高校の同級生のご母堂になる方の会葬。北区においても、避けていたのですが、少しずつ、暇乞いをしなくてはいけないことを痛感しました。去っていく気は全くないのですが、けじめが必要なんだなぁ・・・・。・・・淋しい・・・。

 私の政治信条と言うよりも、人生信条ですが、「自分が受けることができる悲しみや苦しみの主人公を他の誰かに委ねてはいけない」と思うのです。ただ、独りよがりで、理解され難いです。
 それでも、今後の人生も、それをひとつの基準にします。

 一方、最近、友人から、「ドMなのか」との指摘がありましたが、私のもう一方の信条は、「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ。しかし、さらに左の頬を打つ相手には、何をしても構わない。」というものもあり、多分、Mではないです。


 そこから、欠席になるNPOセンター総会の前に、きらめきプラザを経由して、三軒屋駐屯地で、協力会総会後の懇親会。なぜか小林県議と二人で乾杯の音頭。新郎新婦みたいでした。

 顔の見える自衛隊で、オープンですが、なかなか一般には、駐屯地に来られる機会が少ないのかな?と思います。自衛隊について言及する前に、開放日に基地にはいるのも良いです。


 そこから、既に、バテバテで、1時から自民党青年部局の街頭演説。久々の「あさかぜ」で、マイクを持つと性格が変わります。まずは、岡山県選出の各代議士と参議院議員である秋元司青年局長代理と山谷えり子女性局長の街頭演説の前振り。

 途中、ザスパ草津の選手を乗せたバスも通りましたが、ファジアーノ岡山の応援とサポーターの来岡歓迎を街宣車からも・・・・。
 今日も厳しい雨になりました・・・。

 3時から、再び東口で、岡山県選出の全代議士が揃うとたいへんな迫力があり、司会の私も気合いは入りましたが、反応的には、どうであったか・・・。動員がないぶん、雰囲気がよく分かります。

 ほぼ3時間半、「あさかぜ」の上にいましたが、なかなか自民党に順風は吹いていないのを肌で感じます。できれば、日曜日にも、遊説局として動きたいですが、まさに危機的状況です。
 確信しました。


 夕刻から、最も地元学区の総会および懇親会。逢沢代議士はもちろん、市長も片山虎之助先生もいらっしゃいましたが、私にとっては、初めて、移動について、説明させて頂く会でした。

 自分が生まれ育った地域の方に、投票のお願いもできない・・・・敢えて選ぶには厳しすぎる道ではあるのですが、不思議なことに、いや、当然のように、決して、さようならではないのです。
 正しい答かどうかは今は分かりませんが、嘘もない、やましいこともない、別に胸は張れませんが、そうなのです。そして・・・・

『Maybe』http://www.youtube.com/watch?v=DEhEbGS4pmg

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp