2009年4月21日(火) 【スタンドバイミーの頃の】

 本日は、所属する北区の保護司会の総会。
 今後、移籍ということになるかもしれませんが、なにしろ住民票の基礎となる新事務所の場所が決まりません。半年はかかるな。

 ただ、内心では決めているところがあって、今日も確認しましたが、それは、僅か2年ですが、南区で唯一、小学校6年の終わり頃から中学校2年にかけて棲んだ場所の界隈。

 家業が無くなるまでの最も辛い時期ではありますが、それ以上に自我に芽生えた思春期のど真ん中で、三馬鹿トリオのようでもありましたが、大切な友人と過ごしていた中学時代の思い出もある懐かしい場所です。
http://www.youtube.com/watch?v=FUVnfaA-kpI&feature=related

 当時、「世界のヘビ博」が、天満屋葦川会館であり、カエル15匹で入場料が無料ということで、田んぼの用水路を探しましたが、その日に限ってつかまらず、しばしば犬のタローを走らせても、問題にならなかった田園風景の地域が、今日は下校の子どもで溢れていました。

 人生は、なんだかんだで繋がって、つまりは、無駄はないのです。


 先ほどまで、中国政府交通運輸部民用航空局運輸司長御一行が来岡されているので、いわゆる歓迎晩餐会。公費を使うわけですから、総務委員長として、岡山から大陸への空路確保・促進のため、いかに楽しく、しかし、強く岡山や岡山空港の優位性をアピールするかを自分なりに頑張ったつもりです。
 岡山はアピールが下手ですよと、中国の人に言われたですよ。

 ともかく、何を言うとんのか分からんけれど、貴方が、岡山がすごく良いところだと、誇りを持って伝えたいのと、とにかく来て欲しいんだという気持ちがあるのは、よう分かったけん・・・・最後はともかく、それだけ伝われば良いんじゃ、と思います。んなもん、万国共通。

 で、今、微妙に酔って無いと言えば、嘘になりまんがな。

 知事が主催のいわゆるトップセールスとも言える場面ですが、私が知事なら、いわば良い意味でアホになりきって、岡山県に、新たな空路が確保されるなら、岡山県民を代表して、結果として自分が数日入院しても、それはそれで、もう全く構わないという覚悟で臨むと思います。やる時はラテン系で、やるんならやる、です。
 企業誘致だって同じです。

 なお、私は、内モンゴルによくある懐かしい顔だそうです。
 それにしても、香港便が撤退して、大陸も、どこが良いでしょう?
 それよりも、岡山に来てくれた中国の留学生や研修生をもっと大事にしないといけないです。

 これはもう文章が支離滅裂の様な気がします。すみません。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp