2009年4月16日(木)
【岡山市政令指定都市移行・市制施行120周年】

 本日は、岡山市政令指定都市移行・市制施行120周年記念式典が開催されました。
 多くの来賓の方がいらっしゃいましたが、我々は、客席前列2列目に座らさせて頂きました。

 壇上の県議会議長の祝辞もなく、多くの方々に表彰状や感謝状が贈られましたが、あれだけ苦労したのに、我々岡山市選出の県議会議員は、政令市移行について、全くの評価もないことを思い知らされました。そうなんだなぁ・・・・。
 それでも、多くの我々市民の力を結集して、生み出した政令指定都市・岡山をこれから、誇り高く歌い上げていきましょう!!

 素晴らしい御祝いの日なのに、大団円とはならず、区割りの貼り付けで責められることだけが、私が手にした答でした。しかし、ま、世の中、こんなもんだろう。どうあれ、愛する岡山市、岡山県、日本、世界のために頑張れば良いのです。やらなくてはいけないことがいくらもあります。
 今日もまた、スタートラインです。ともかく、おめでたい!


 誰も気がつかなかったでしょうが、演壇横の松の盆栽から舞台上手の端のカーテンの上の方に向かって、10m近く緩やかに、一本の蜘蛛の糸が伸びていて、そこを蜘蛛が上って行きました。その重さで微妙にたわむので、動きがよく分かります。

 しばらくすると、照明に照らされて、キラキラともう1本蜘蛛の糸が、上の方を流れていました。
 小さな蜘蛛が、いったいどれだけでかい巣を張ろうとしているのか、あまりにも遠大な計画に感心したり呆れたりしながら、おもしろく見ていました。
 あんな小さな生き物が、生きることに一生懸命なんだなぁ・・・。いや、ただ、アホなだけかもな・・・。


 風邪が治りかけては、冷たいものを飲み、カラオケに興じて、ガラガラ声になることを繰り返しました。PTAや専門店会青年部という気の置けない集まりだから、特にそうなりました。

 あぁ声が戻ったら、思い切り『天体観測』を歌いたい!
http://www.youtube.com/watch?v=AxJjsnz0Xng

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp