2009年3月30日(月) 【青空の年度末】

 いよいよの年度末。悪いことを考える方が難しいほどの素晴らしい春の青空。

 今日は、午後から、「岡山市政に関する懇談会」ということで、岡山市選出の県議会議員を市幹部と昼食懇談会。
 政令指定都市移行直前ということで、ボロボロになりながらも、県議会なりに、推進させて頂いてきた労いの意味もある阿吽のタイミングということもあってか、19人中18人の議員が出席。
 ことここに及んでは、頑張って下さい、市民として、期待しています、という以外に何も言いようもなく、気持ちの良い会でした。

 政令指定都市移行については、私自身も、2期目には、ズタズタになったこともありましたが、3期になって、影働きではありましたが、ある程度は、県議会と市との連絡調整に入り、それなりに、自分なりに、頑張ってきたという自負もあります。

 私には、私の立場で、これ以上のことはできませんでした。ほっとしたというのも本音です。
 市民の方々には、実感としてピンと来ない部分もある政令指定都市移行の推進で、人生が最も左右された人間の一人かもしれませんが、それだけ関わったということで、良かったです。

 ただ、66の県単独事業を含む1572の事務の引き継ぎがなされ、42人の職員が、県から人的支援で送られた今は、特にもう、何も言うことがないのに、愕然とする自分に気がつきます。今後、課題は出てくるでしょうが、ともあれ今日は、言うことなし。
 他の18人の議員は、どう考えておられるんだろうなぁ・・・・。

 あぁひとつ終わったんだなぁ、と思いました。
 10年目のエンディングには相応しいです。


 もっとも、新しい岡山への愛が、始まるだけのこと。終わるということは、始まるということです。『I LOVE YOU からはじめよう』
http://www.youtube.com/watch?v=PC-PJz7wAtI&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp