2009年3月26日(木)【「くじについて」の通知】

 一方、選挙管理委員会から、「岡山市の指定都市移行に伴う岡山市第一・加賀郡選挙区及び岡山市第二選挙区選出の所属選挙区を決めるくじについて」の通知がありました。

 現任議員の数が、3月17日交付の条例に沿って、当該選挙区に配当される議員の数を上回らない見込みであることから、所属選挙区を決めるくじを行わない予定となっているようです。
 あくまで、事前の調査でそうであったということであり、このことについては、少なからず、私が関係しています。

 しかし、住所の基準日は、所属選挙区決定の当日である4月3日(金)であるため、くじの執行が、絶対に行われないとは、まだ言えません。
 極端な話、私の態度が変われば、どうにでもなりますし、他の議員でも、4月3日当日にでも、住民票を移せば、どの区がどうなるかなど分からないわけで、したがって、決定事項としては、現段階では何も言えないのです。


 他の議員の中にも、軽々にいろいろ言って下さる方もおられますが、ひとつはっきり言えるのは、もしも、くじによって所属が決まれば、少なからずの混乱が生じ、誰かが、あるいは、誰もが、様々な事を言われることでしょう。

 そこで、私一人が、誹謗中傷も含めて、何か言われるだけで済むのならなら、それはそれで、宿命として受け入れます。
 ただ、これで本当に良いのかな?良かったのかな?と、きっと生涯思い続けるに違いありません。内心では・・・。


 何か言う人は、誰が何をしても、必ず何か言うものです。
 ただ、「誰かが何かしたから、だから、あなたはそうすべきだ」という「He said」や「you must」という話には、私は全く関心が、ありません。
 「私がこうしたい、だから、皆でこうしよう」の「I will」と「WE will」でありたいと思います。無責任な評論は、ええわ・・・。任せた。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp