2009年3月24日(水) 【平和町の街角で】

 久々に無条件に明るい話題です。WBC日本優勝誠におめでとうございます!!やったぞニッポン!!あの場面で、イチローと勝負に出た韓国も侍、見事打ち返したイチローは、もっと侍!

 それにしても、TVでも、リアルタイムに、イチローを見られる我々は、僥倖だと思います。まさに伝説のスーパースターであることは間違いなく、例えるなら、古今亭志ん生を生で観るようなものです。


 本日は、岡山市平和町1番地題一種市街地再開発事業(ルミノ平和町)の竣工式および祝賀会。万感の思いを持って、この日を迎えました。まさに、政令指定都市移行を祝うようなタイミングになりました。
 私も親族も、もはや地権者でもなんでもないのですが、町内会副会長として、玉串奉奠と祝辞を述べさせて頂きました。

 清楚な美しいビルが建つ場所の一部(正面)には、30年前までは、『「ト(かねと)佐藤陶器店』がありました。明治時代からです。少なくとも、小学校6年生までは、しばしば、私はそこにいましたし、思春期の頃の本当に辛い思い出も、込み上げてきます。

 いろいろあって裁判所から退去命令が来て、建物が無くなったのは、高校時代だったと思いますが、それから、ずっと駐車場でしたが、やっと再開発で、生まれ変わりました。本当に良かったです。
 国・県・市の補助がある事業で、県の力が必要な場面で、少しお力になれたことで、亡父も喜んでいると思います。

 店の中から観ていたように路面電車を見て、電車通りを眺めました。もうここに、陶器店があったことなんて、誰も知らんわなぁ・・。
 それで良いのです。時代とはそういうものです。私の心の中で大切に思えれば、それで良いんじゃないでしょうか。

 あとは、その地に集う方々、暮らす方々の幸せを心から祈ります。そして、また、この街が、再び、人々の笑顔で賑わうように。新しい思い出が、故郷が、生まれることでしょう。
 それにしても、桃太郎大通りには、ずいぶんとマンションが増えました。

 本当は、戸籍上の本籍地に暮らしたかったのですが、生憎、宝くじも当たりませんでしたし、頭金もなく、職業上、数十年のローンも組めません。正直、還ることが、ちょっと夢でした。おまけに、事務所は・・・・いったいどうするべ。
 思うようにならぬのも、また人生。そんなもんです。
http://www.youtube.com/watch?v=76Ofg-Tzf-8&feature=related


 それにしても、緑化フェアの協賛会場の西川緑道公園も、皆様、よろしく〜!!

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp