2009年3月15日(日) 【『どんなときも』】

 明日で、2月定例会は閉会。素晴らしい春の青空の日曜日。

 午後には、南区をエリアに持つ建設労働組合の大会に、欠礼の御挨拶に妹尾に行き、とって返して、岡山一宮高校とJCの後輩でもある吉本市議の市政報告会に。
 保守系では最も若い37歳で、これから、20年、30年と岡山市政を引っ張って貰わないといけません。

 任期も、丁度折り返しで、2年後の次回の選挙は、全く同じ時期に、同じ日数、違う場所?で戦うことになるかもしれませんが、今後も長く一緒に活動できる大切な仲間です。

 秘書時代に、京山地区、とりわけ、憧れの伊島町に、どうしても住んでみたくて、アパートを借りて、2年近く一人暮らしをしていました。奉還町のふじうらで、安くなった総菜をよく買いに行っていましたが、自由気ままなな独身生活は、懐かしくもあり、大好きな地域です。ESDの活動が盛んなように、自然も人間味も豊かです。
 母校への通学路、総合グラウンドや岡大界隈・・・やっぱり離れたくないなぁ・・・。ですから、離れはしません。


 北区は、市議会議員は、22人の配置になる模様で、現在、現職が21人。当然、政令指定都市になって最初の市議選挙になりますので、北区はもちろん、各区で、新人候補が乱立すると思われ、まずは、どの陣営も、地元中学校区をしっかり固める事が最優先の課題になります。

 それにしても、お世話になった市議会の先生方になんの恩返しもできぬままというのが、心苦しいです。

 おそらく、県議会議員選挙は、翻弄、あるいは、黙殺されるほど、市議会議員選挙も、激烈な物にならざるを得ないように思います。

 一般論として、まずは、今秋の市長選挙も、前哨戦的なことになりますので、市議会の先生方も、どうしても動きが慎重にならざるを得ないと思います。一方、かえって、県議会は、政党の判断で動くという傾向が、益々強くなると思います。


 本日は、父が亡くなって丁度5年になるので、墓参り。三門の妙林寺様に隣接したところに、代々の墓があります。坂道では、岡山市内が一望できます。

 5年前のこの時期は、本当に辛かったのですが、今後何があろうとも、広い宇宙で唯一、私が絶対に許さないし、信じられない人間がいる、そして、人を許せない自分を許そう、そういう気持ちを自覚しました。やはり、時間が全てを解決はしないのです。全てが、繋がってしまいます。

 聖人君子ではないので、そういう気持ちを持つのは、人間として、仕方がないことです。それだけのよほどの事ですから、忘れません。しかし、笑顔で忘れたふりをします。明日の方が大切だから。『どんなときも』
http://www.youtube.com/watch?v=XI2tC1CxnoM&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp