2009年3月12日(木)【今年度最後の総務委員会】

=======================================
 暖かい春の日です。朝一で、市役所に。

 今朝、議員団総会があり、そこでの話も含めて、ここ数日来の事が明朝の新聞には掲載されるようです。できれば携帯電話の電源はオフにしたいですが、ともあれ、明日は、難しい日になると思います。そうでなくても、2月に続いての雨の13日の金曜日です。

 なんやかやと1ヶ月書いてきた意味は、明日には、全て明らかになります。でも、明日が、どんな日になろうとも、楽しみに待ちます。
=======================================

 本日は、総務委員会。答弁席の執行部で卒業される方がおられるので、今までの委員会室の陣容では最後の委員会。4月15日の委員会で、議会側の委員も、交替です。

 年度末から年度初めは、人事異動の季節ということで、行政は、ともかくいったん〆に入りますが、議会も一段落つける傾向があります。2月定例会も、来週の月曜日で閉会。

 感傷に浸るには早いですが、今年度の総務委員会は、議会の歴史に残るような本当に物凄い委員会でした。過去に、これまた運営が難しかった行革特別委員会の委員長を2回していなければ、初めての総務委員会で、いきなり委員長は、難しかったと思います。

 ともあれ、財政危機宣言に、行財政構造改革大綱、消防防災ヘリコプター、倉敷チボリ公園の閉園、岡山市の政令指定都市移行・・・と、この1年で、岡山県の大問題が溢れ出てきて、全て総務委員会に話が来ました。いろいろあったなぁ・・・。

 しかし、この4月1日から、政令指定都市移行の賑わいを横目に、県は、粛々と財政構造改革を実施して行く以外ありません。


 それにしても、『市町村の自立力向上のための県からの事務・権限移譲計画』の改訂、さらには、3月下旬に取り交わしが予定される『岡山市の政令市移行に伴う事務引継書』を読めば、面白いぐらいに、岡山県の事務(権限)が、もがれていくようです。

 一方で、政府の行う税制改正で、道路特定財源が一般財源化し、例えば、景気対策の一環として、自動車取得税などの地方税の多寡など簡単に左右されてしまう。しかし、あとで、減額分が、交付税で補填されるとしても、それは、赤字国債しかないんじゃないか?こういった仕組みも、どうなんかなぁ、と肌で感じます。

 ともかく、岡山市が政令指定都市に移行する中で、岡山県が、大きく崩れていこうとしています。そういった時代の中で、県議会議員を今務めさせて頂いている意味を自覚して、責務を果たさせて頂きます。
 例えば、今回、私自身に起きることは、歴史の中では、些末な事にされてしまうのでしょう。それでも、さまざまな業界から比べれば、政治の業界は、かなり緩くて甘いに違いないはずです。



 ただの世間話ですが、この景気にかかわらず、王将フーズの業績は好調だそうで、ゲップが出るような量のサービスランチを食べに、行きました。

 昼食には、やや割高感もあるのですが、注文を受けて、店内に響く「通します・・」の声を聞きつつ、時々、おおっそう来たか!とも思いつつ、カウンターに座って、厨房で働いている方々の姿を見ながら、元気を貰ったような気持ちになるのは、私だけではないはず。
 肝心の餃子は、営業職では、昼には、なかなか食べられないかもしれないのですが、なんか、生きとるで〜!という感じが良いです。


 メガヒットを端から狙っていない馬場俊英の『世界中のアンサー』は、YAHOO動画にアップされています。最近、風呂場で、『天才バカボン』の歌を歌い、お茶を点てる?ことに凝っている不思議な息子ですが、その友紀(ゆうき)のとぼけた笑顔が、私の勇気の源=答えです。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00107/v06281/v0628100000000513446/

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp