2009年3月10日(火) 【今日も休会中】

 休会日。春です。収支報告書提出のため選管通いの季節です。

 岡山市の政令指定都市移行まであと3週間。
 オウンゴール合戦のような国の罵り合いを横目に、今日も話し合いがありましたが、岡山市選出の自民党県議会議員は比較的穏やかです。

 森先生が亡くなって、少し気持ちをまとめていくような仕事は、おこがましいですが、私が率先して、行っていかなくてはいけないんじゃないか?という、ずうずうしい自覚もあります。
 実は、決して控え目な性格とは言えませんし、もちろん、年齢が年齢ですから、長幼の序を意識もしながら、私の年齢なりのやり方しかできませんが。
 岡山市との関係においても、そうかもしれません。

 今回は、一連のことで、大先輩の県連幹部の方々ともずいぶん意思の疎通が図れたように思いますが、はっきりしているのは、少なくとも、今後も、誰かや、なにかを突き上げたり、攻撃して行くことができる若手の立場には、もはやないということです。
 もちろん、改革を阻害する気は、毛ほどもないですが。

 自分でも、ぶち切れたら何をするか分からないところもありますが、多分、今後も、めったなことでは、表情に出して、怒りもしないのではないでしょうか。優柔不断でも、日和見主義でも、世渡り上手でもないのですが、この時期は、調整の役回りなのでしょう。
 良い意味で、期数を重ねる意味だと思います。


 常任委員会委員長の上がりの総務委員長の任期は今少しありますが、5月以降は、農林水産委員会のフロアに戻り、敢えて、決算特別委員会なぞに所属したいと考えています。地道に。

 かなり語っていますが、『人生を語らず』。今日も食ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=8hPMWs54Nn8&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp