2009年3月5日(木) 【一般質問3日目】

 定額給付金ですが、とりあえず私の分は、ETC装備に回します。

 本日は、一般質問3日目。実にたんたんと。

 部会、政務調査会を経て議員総会では、請願・陳情の確認他。私ではないのですが、インターネット上での表現は、気をつけましょうということで、ちょっとした事件もありました。

 区割り貼り付け問題は、軟着陸の方向も見えてきました。
 決して時間が解決することがない、人間の性根が分かる、生涯忘れられないような、実にさびしい言葉もありましたが良いのです。
 どんな「宿命」を背負っても、「天命」を感じ、「使命」を果たせば、「運命」は変えられるのであります。


 いつも申し上げますが、政治家(リーダー)に必要なのは、「構想力」と「決断力」と「機動力」。とりわけ大切なのが、他の誰にも委ねることが出来ない「決断力」です。

 「決断」は、利害関係の調整でもあり、「裁く力」と言っても良いもので、結果に責任を負うこととイコールです。断ずれば、基本的には、返り血を浴びるか、調整をしくじれば左右から攻撃を受け、自分が瀕死の重傷を負うリスクもあります。だからこそ、誰や彼やが、できないことなのです。

 しかし、リーダーは、「決断」という名の勝負をし続けなくてはいけません。短期的に負けても、長期的に勝つ戦いもあります。当座の痛みを恐れて「決断」から逃げては、最後の最後に勝てません。
 自らが泥をかぶり、血を流すリーダーがいてこそ、結果として多くが救われて、守られるということがあります。放っておけば、修羅場になることが、一人の人身御供で済むということもあります。

 こういう混迷の時代だからこそ、リーダーの姿を皆が見ています。


 それにしても、昨夜のNHKの馬場俊英ですが、番組が短すぎて、テンポが速いし、省略はするし、やっぱりライブですね。
 『安物』の魂ですが、carry on です。
http://www.youtube.com/watch?v=5S0IGKrsmsU&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp