2009年2月25日(水) 【本日も休会日】

 本日も休会日。岡山大学の受験生が人生の大きな勝負に挑む中、JR岡山駅西口前で、恒例の自民党青年部局の街頭演説。街宣では、今までにない雨で、びしょびしょになりましたが、今の自民党らしくて、これはこれで良いと思います。


 それにしても、今となっては結局、郵政民営化選挙の大勝利と引き替えに、自民党は本当に大きな物を失ったのだと思わざるを得ません。政党は政策で繋がっていますが、ひとつには、生き方、人生観が根本にあるはずです。

 少なくとも、旧来から御支援を頂いている関係団体の議員は違いますが、この数年間で、急に自己都合で自民党を名乗りだした議員の中には、大義のためには自己犠牲を図ることも厭わないような自民党の心根、敢えて言えば、義理・人情の部分が、根本的に理解できていない人もいるように思います。
 そのあたりで、組織として、全国的にきしみも出ています。

 それでも、人間の基本的な筋を違えれば、結局は、それなりにいつか人間社会で裁かれる、人生のトータルでは、決して良いことにはならないように思います。知らぬ間に、あるいは意識して、誰かを踏み台にした上で、あるいは、都合よく利用して、個人が幸せになるということは、絶対にあり得ません。
 いわんや、政治の世界では。因果は巡り、必ず戻ってきます。

 変えるべきを変えても、本来の自民党の心根を取り戻す以外、信頼回復はないように思います。

 人生は、ほとんど自分に都合良くは出来ていませんが、私は、少なくとも、自分の子どもに、すっきりと説明が出来る、真っ直ぐな道を行きたく思います。こういう難しい時代だからこそ、人間の本性が出ます。
 それを誰かが見ています。
http://www.youtube.com/watch?v=E8XPVbvktBI&feature=related


 本日は、街宣後、要望書の調整や県民局への依頼、武道12団体で知事や議長への要望など。

 財政危機を脱したら、国体で桃太郎スタジアム、桃太郎アリーナが出来ている状況で、老朽化した武道館については、建て替えの優先順位は高いという知事の認識でした。

 それにしても、少しも一般質問の原稿が進みません。
 にもかかわらず、大学OBの飲み会に行くわけです・・・。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp