2009年2月14日(土)
【あたたかいバレンタインデー】

 2月というのに、なにか生暖かいような陽気です。

 バレンタインデーだからというわけでもないのですが、久方ぶりに家族で昼食。その前に、鉄カフェとなった「停車場」で、息子は、Nゲージやりたい放題。ここでは、東山から岡山空港まで路面電車が走ります。ただ、プラレールについては買ってやらなくもないですが、さすがに、父ちゃんも、Nゲージの面倒までは見ることが出来ません。
http://image01.wiki.livedoor.jp/r/a/racda_okayama/98a93987fc1505ed.pdf


 小泉発言で国会は揺れていますが、どうあれ、県議会では、2月定例会で上程される予算案が示され、特に、雇用創出関係基金を積んで、緊急雇用創出事業や、ふるさと雇用再生特別事業を行ったり、地方の経済対策も、国頼みのところがあるのが現状です。

 一日経って、おそらく、区割り貼り付けの判断については、長期的に見ると、様々に問題が生じ、なにより、およそ理解が頂けないのではないか、と思えてきます。
 そういう意味では、地方の自民党も厳しい批判が来ることでしょう。

 最近、故門木和郎先生のことをよく思い出します。こういうときに、門木先生なら、どう仕切られたかなぁ・・・。そう思うと、本当に、ずれを感じます。
 毀誉褒貶はあられましたが、私は、県議会では、あくまでいつまでも門木派です。http://www.youtube.com/watch?v=r-hhglQ8x50


 昨日は、委員会の懇親会に、500個以上の牡蠣を持ち込んだのですが、お酌をし、返杯で酔って、結局ひとつも食べられませんでした。非常に美味かったということで、まぁ、委員長とは、そういうもので、それで良いのです。

 県政史上に残る激動の1年間を担う総務委員会ですが、委員長の任期は5月半ばまで。10年目に、岡山県にとって、本当に大切な仕事をさせて頂いていることに感謝です。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp