?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> 2008年12月17日(火)【4杯の牛丼】
2008年12月17日(火) 【4杯の牛丼】

=======================================
 今朝は、恒例の自民党青年部局の街頭演説。気持ちの良い青空ですが、明るい内容ではありません。でも、元気でした。

 このところ、数年前に清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した「柳家小さん」の落語全集のCDを聞きながら寝ていますが、これが驚くほど良く寝られます。一席の下げまで行かず、枕の部分で寝ているかもしれません。
 年末ジャンボ宝くじが当たったら、古今亭志ん朝と柳家小三治のDVDの全集を買うのが、今一番の夢かもしれません。
 ともあれ、朝が気持ち良いです。

 さて、昨日、チボリ・ジャパンは、解散前の最後の取締役会を開き、債務超過は回避できるとのことですが、この経済状況で、従業員の方々の今後が気になります。
 倉敷チボリ公園も、あと2週間。是非、今一度、チボリに。

 本日は、県庁で打ち合わせなどしているうちに、夕方に。

 諸般の事情で、今までになく本気で、事務所移転を考えております。何か来年は少し新しい事も起きそうな気も致します。
=======================================

 耳寄り情報。12月23日(休日)午後1時から2時“桃太郎少年合唱団クリスマスパーティ^”一部は、クリスマスコンサートで、@桃太郎少年合唱団A桃太郎アカペラアンサンブルB岡山ジュニアオーケストラ 木管5重奏 クラリネットアンサンブル トロンボーンチューバアンサンブル。
 特に二番目のボーソプラノで...アカペラで...歌う宗教曲はルネスホールにぴったりの心安らぐものです。クリスマスシーズンの一時、是非皆さんに聴いていただきたいとのことで、無料です。

     ===========================

少し呑気な話を。

 『師走のくいてー!祭』が、吉野家で行われていますが、これは、牛丼を3回食べて、3枚、「くいてー!」札を集めると、次回に、牛丼1杯プレゼントというものです。

 ダイエットをしなくてはいけないのに、牛丼欲しさに、牛丼3杯も食べちゃいけないなぁ、と思っていたのですが、過日、新聞の折り込み広告に、あと2枚集めれば、1杯食べられるという、補助券つきのビラが入っていたので、この1週間の間に、2回、吉野家に行きました。「並のつゆだくに、卵と味噌汁」・・黄金メニュー!!
 まんまと広告に乗ったわけですが、次は、牛丼並盛りは、タダなので、念願のゴボウサラダを付けようと夢を膨らませています。

 さて、「吉野家は広告がうめーなぁ」と議員控え室で、お馴染みのH議員に言いますと、「じゃけど、4杯は、なかなか食べれまぁ・・」。・・・・「え!?」
 「2杯は今すぐでも食べられるけぇ、3杯目は嬉しいけど、4杯目は、ちょっときちぃよなぁ・・・。嬉しさと半々じゃな」・・・・「え!?ひょっとして、いっぺんに、食べるつもりなん???」・・・「え、違うん?」。

 全国1億人の牛丼ファンの皆様!!ついでに、セルフうどんで、名物ゲソ天を食べてしまう皆様!皆様のどなたが、牛丼を3杯いっぺんに食べたら、4杯目がタダになる、こいつはX’masプレゼントだ嬉しいな、よし、今日は、いっぺんに3杯食べよう!と思うでしょうか??吉野家の広告担当の方、この解釈で良いんでしょうか?

 「南校の前の吉野家を通る度に、幟を観て、ちょっと4杯は無理かなぁ、と思ようようたんじゃ。うれしいけど」・・・
 岡山県中探しても、そう思っている人は、片手にさえ余るのでは?
 そもそも牛丼2杯は、ぺろっと食べられないと思うのですが・・・だいたい、牛丼ぎょうさん食べるんが、そがなに嬉しいかぁ・・・???

 さて、その素晴らしい友人のH議員は、こんな人です。↓↓
 右の方を見ると、彼の食に対するこだわり?に感動?します。
 http://www.hasuoka.jp/ きっと、今後も、痩せないと思います。

     ===========================

 最近、経済不況の折から、ページ数が減った上、地域情報を充実させた結果、県議会の情報がほとんど載らなくなってしまったある新聞に寄りますと、四校戦が復活ということですが、普通科五校ですから、当然、五校戦もあったのです。

 岡山一宮高校一期生としては、思うところもありますが、来年30周年。もはや新設校ではないのですが・・・。ちょっと寂しいです。

 ところで、私は、初代新聞部長。その五校戦に、文化部が応援に借り出されることに反発して、文化部を盛り上げようと、私が一応会長になって、文化部会を組織し、文化部対抗親睦ソフトボール大会を開催した事がありました。文化部会なのに、親睦で、運動するというのが、本当に意味不明です。
 おまけに、友人が、応援部に多くいたので、勝手にソフトボール大会に招いたのですが、新聞で『応援部は文化部か?』と批判記事を書かれました。これまた、意味不明。

 やはり、こうして考えると、高校時代から、あまり利口ではなかったのだと思います。
 ただ、普通科五校のあり方は、これから大きく変わっていきます。


 変わらないためには、変わり続けなくていけません。
http://jp.youtube.com/watch?v=SeIG4R2x1U0&feature=related

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp