2008年12月6日(土) 【腰痛になる方法】

=======================================
 私が初めて腰痛になったのは、子供が赤ん坊の頃のことである。風呂上がりに、なぜかシャツだけを着てうろついていた私は、ベビーサークルの中にいる息子を抱きかかえよとした、その瞬間、腰に激痛が走り、その場で、トラックに轢かれたカエルのように、もがき苦しんだのである。

 そしてその場に来た妻が、何の冗談かと大爆笑していたわけであるが、それから、しばしば、腰痛の痛みに、あるいは恐怖に怯えつつ、今日まで生きてきたわけである。

 それにしても、生きていれば、人生の経験則というものができるものである。私は、幾度かの体験の中で、自分がいつ腰痛になるかということをおよそ知っているのである。素晴らしい。いわく、
 @気温の急激な変化(それは冬とは限らない)
 Aその数日前から数日間アホ食いを続け、多分急に太っている。
 B必ずしも無理な姿勢でもないが、日頃しない動きをする

 逆に言えば、こういううことに注意しておれば、およそ腰痛とは、無縁の生活を私は生涯送ることが出来るのである。良かった良かった。年を重ねて、利口になったものである。

 なにしろ、これも経験則であるが、腰痛は同情されないのである。端から見て分かり難く、しかも姿勢が変ということで、かえって笑われるという、時には、若いのにと怒られるという、気の毒な事態なのだ。だから、腰痛になんかなるものではないのだ。

 私は、腰痛なんかならないのだ。なりたくないのだ。
=======================================

 本日は、昨日からの急激な冷え込みでしたが、ここ数日、忘年会のはしごで、暴食を続けていたこともあり、ここはひとつ体を動かして社会貢献だと、日専連の森をメンバーと地域の方と清掃活動。
 いわゆる中山下児童公園ですが、今年は、台風が上陸しなかったこともあり、落ち葉ですら、美しい紅葉。お出掛けですか、レレレのレーと竹箒で掃いておりました。

 それにしても、ポリ袋に、落ち葉を入れようとしたら、砂利まで入るなぁと思ったその瞬間、懐かしい刺激!!腰痛3要件を充足し、それは、やって来ました。ようこそ!腰痛!!会いたくなかったよ!

 最近、忘年会の挨拶でも、ことさら暗い話題をしません。ですから、まずは、「ファジアーノ岡山のJリーグ入りおめでとうございます!!」というのですが、清掃終了後、ニコニコしながら、そんなことを言いつつ、痛ぇよ〜。

 さて、この腰痛ですが、明日は、朝起き会から、京橋朝市、さらに、児島湖で植樹祭!!これから、忘年会を間に挟み、早稲田大学のOB会は、家族例会。肩を組んで、『都の西北』だ〜。頑張るぞ〜。

 挨拶も、腰が曲がらないので、なんか、プリマドンナか、江戸の町人のようです。がに股で、腰を落として・・・笑えません。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp