2008年11月30日(日)【岡山からJリーグが!!】

=======================================
 久々に非常に明るいニュースです!!岡山、おめでとう!!

 本日、ファジアーノ岡山FC VS カターレ富山が、富山県総合運動公園陸上競技場で行われ、1−1の引き分けになったものの、5位のガイナーレ鳥取が、6位の流通経済大学に破れ、結果として、Jリーグ昇格条件の、ファジアーノ岡山が、JFL4位以内をクリアしました。
 当面のその他の条件は、クリアしていると思われ、近々、「岡山からJリーグを!」の夢が現実のものになります。

 私自身、当時、中国地域リーグに所属のファジアーノ岡山について、議場で申し上げたのは、平成17年2月定例会。正直なところ、JFLを1年で突破する快挙を成し遂げてくれるとは!!

 今後のことを思うと様々に課題も出てきましょうが、なにか、じわじわと喜びが込み上げて来ます!ともかく、喜ぶのだ!!!!!
http://jp.youtube.com/watch?v=KpRKZ9skO_k&feature=related
=======================================

 本日は、0系新幹線最後の日。早朝から、妻子は、わざわざ鉄橋に勇姿を撮影に。JR岡山駅のさよならイベントにも行った模様で、今日は、0系新幹線デーで盛り上がっています。

 高度成長期の象徴が、いつのまにやら、時代遅れになってしまい、キザな新型に、びゅんびゅん抜かれますが、それでも、最も人間くさく、愛くるしく、優しく、力強く、なにより、格好良かったです。
 そういうところが、8才の子供にも通じる・・0系新幹線よ、貴方は本当に偉大だった。貴方こそ、夢の超特急=新幹線だ。
 しかし、あのキザな500系が、こだまになるなんて・・。


 本日は、牧山クラインガルデンでは、収穫祭。
 この景気状況で、改めて、地産地消や自給自足ということが見直されています。農業や農地が宝だということが、肌で感じる時代になりつつあります。
 毎年のことですが、大量に鍋用の野菜を買い込みました。牧山までの旭川の風景は本当に美しく、青空の下、山あいを走る津山線にも風情があります。余裕があったら、市民農園を借りたいのですが・・。本当に、ええところじゃなぁ・・・。


 その後、作品が多いので、中学校体育館を使った公民館の文化祭では、毎年恒例の黄ニラ雑炊を食べました。首都圏で食べたら、なんぼじゃろう?という高級食材。


 そこから、一宮高校の恩師である森下勲先生の彫刻展。亡父とは同級生で、岡山の彫刻会では大家なのですが、最近は新境地で、「遊び」心溢れる作品を発表されています。
 私も、作品を拝見して、かなり好き勝手を申し上げるのですが、子供のように何物にも囚われない感性を大切にされるので、会話が本当に楽しいです。感性が、伸び伸びした気持ちになります。
 明日、PM5時まで、富町のアートガーデンギャラリーで。


 そこから、逢沢代議士の後援会の旗本直参の集い。さて、選挙はいつになるのやら。ともあれ、自民党結党以来、最悪の状況であるという認識が陣営にあり、本当にうかうかしておれません。

 そこから、かなり遅れて、桃太郎少年合唱団定期演奏会。
 もはや定着してきたOBの方々などとの合同演奏もさることながら、今年は、中学生、高校生を含めた高学年有志の合唱は、実に聞かせてくれました。
 楽譜も読めないのに、早稲田大学グリークラブに1年の夏合宿までいた自分が、こういう合唱を聴くと、本当に恥ずかしいです。


 それにしても、音楽もスポーツもせずに、鉄道博士の我が子。科学が好きで、どうも、彼は、理系のようです。将来、何になるんだろうなぁ・・・。ま、元気なら、何でも良いです。


 最近、陰気だという声があり、今日は明るくしてみました。
 ただ、昨日、姫路の街を見て感じたこと、中小企業支援等々思うこともあり、今日も、考えることは多いです。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp