2008年11月13日(木)【『世界で一番遠い場所』】

 本日は、朝一で、第59回全国統計大会。県議会議長代理の総務委員長として、出席させて頂きました。

 例えば、行政の施策の基礎となる統計は、極めて重要であるにもかかわらず、そのデータの収集、分析等がプライバシー、ライフスタイルの変化、グローバル化と非常に難しい課題も増えています。
 そうした中、地道に現場の第一線で動いて下さっている方には、本当に頭が下がります。ひとつひとつの数字に、汗や涙、様々な人生の営みがあることを改めて肝に銘じたいと思います。


 全国からお越し頂いた方々には、最高の秋晴れの晴れの国を是非とも堪能して頂きたいと切に祈りますが、思うことが2つ。

 ひとつは、会場になった岡山シンフォニーホールのビルの1Fの観光物産センターは、代替え案を示した上での来年度中の閉鎖が決まっていますが、もしも、分科会やレセプションを含めて、コンベンション機能が、もう少し集積していたら、必ずしも、悪い位置にあったのではなかったのだな、と思いました。
 あるいは、もう少し名産の飲食ができたなら、展示内容も悪くないとも思います。

 いずれにせよ、全国どこの観光地にでもある観光物産センター的なものがなくなるわけですが、一方で、JR岡山駅構内や、自動車なら、サービスエリアや道の駅も充実してきており、このあたりどう考えるかです。


 もうひとつは、来賓紹介で、もはや全国的な知名度のある某参議院議員の代理の紹介があったとき、会場内が少しざわっとなりました。
 彼女が望んでいたわけではありませんが、岡山や岡山の女性の品格の風評に、取り返しがつかないほどの耐え難いダメージを与えているのは、冷徹な事実です。敢えて言えば、「岡山の恥」になっています。時が、払拭してくれれば良いのですが・・・。

     ===========================

 今日は檀家である妙林寺様のお会式・十三日講で、ありがたい御説法を夫婦で伺いました。
 「成仏するためには、忍辱(にんにく)と慈悲の心が大切です」と、あぁ立派な人間になろうと、お寺さんに行くと本当に清々しく思うのですが、なかなかこれがまた、すーぐ元通りなのね。


 そこから、桃太郎アリーナで昨日から行われている「第65回全国老人福祉施設大会」の公開講座を覗かさせて頂きました。

 福祉・介護の現場力向上を目指すということで、「笑う介護士」の袖山卓也さんという方の熱血の講演。途中までしか拝聴できませんでしたが、これぞプロと思いました。どこまでも、前向きな気持ちが、目の前の状況を造り替えていく・・彼の人生に、絶対に負けはないと思いました。

 ただ、もちろん、来年4月の介護報酬改定に向けて、今が大詰め。貴い思いとプロの確かな仕事には、正当な評価が必要です。


 そこから、県庁で、明日の総務委員会と総務部会の要望受けに備えて、委員長レク等を結局3時間近く。18日に向けて、改革プランも、大詰め。特に、労使交渉は、17日が、ピーク。
 明日は、なかなか難しい日になりそうです。

     ===========================

 夜には、社団法人岡山青年会議所主催の桑田真澄トークライブ。岡山ドームに3000人という物凄い会で、講演だけでなく、パイレーツのユニフォームで、桑田選手がピッチング。すげぇ・・・。
 さすがに、岡山JCの事業だけに、やることがすごいです。

 類い希なる才能がある人間が、さらに、見える努力と見えない努力で精進する、「夢をかなえるゾウ」ではなく、「ダルマさん」と会話をする・・・多くの子ども達が、最高のアスリートに会い、確かな目標を持つことができた素晴らしい企画でした。


 十分に消化し切れていませんが、今日は、4時間以上、様々な法話や講演を伺って、他の誰ではなく、結局、自分の内面に、地獄も極楽もあるということです。

 ・・・世界中で一番辿りつきたい場所は、自分の心にある、青く澄んだ遠い場所・・・それが、『世界で一番遠い場所』です。
http://jp.youtube.com/watch?v=07DvOtTTxa8

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp