2008年10月28日(火) 【勝利者はいない】

 一昨日は、自民党青年部局女性局合同主催ですが、麻生総理就任後最初の街頭演説を秋葉原で行った後に、総理もぴったり2時間おられてのホテルの座敷で懇親会。その表情からも、どうも選挙はないのではないか、という確信に変わって行きました。

 その間も、知事選挙の情勢は伝わってきておりました。

 受け止め方は様々でしょうが、支援者が離れて、対立候補に僅差に迫られた状況で、多くの方々が苦しんでいることについては、知事には謙虚に反省して頂きたいと思います。
 少なくとも、私の気持ちの中のどこを探しても、諸手でバンザイの心境ではないのです。むしろ、これからどうするんだ?という気持ちすらあります。



 昨日は、漂流するように徘徊して、今日帰岡すると、さっそく財政構造改革プラン素案について、一悶着。ここから2ヶ月間の議論においては、良いことは、まず無いでしょう。
 1ヶ月前と何も変わらないまま、いや、変わらないわけではなく、むしろ、多くの方が本当に傷ついただけで、物事が進んでいきます。むしろこれから、選挙の結果が重くのしかかることになります。
 それが、とてつもなく重いことが、時間と共に分かってきます。

 どこにも、勝利者はいないのです。


 本日は、自転車に関する研究会などありましたが、詳細後日。

 今朝は、誓いを立てんがために、午前5時過ぎに、大隈講堂前に座っていましたが、呑気なぼんぼり顔を眺めているうちに、逆に、風邪が悪化しました。
 羽田を飛び立つと、澄んだ秋空に冗談のように富士山がよく見えました。BGMに、『若き獅子たち』・・・「太陽に向かい歩いている限り影を踏むことはない・・・」。確かに、早稲田での誓いはそういうものです。
 http://jp.youtube.com/watch?v=4SSMqN8qDoE

 勢いよくいきたいものですが、今週は、風邪をいかにやり過ごすかのような週になります。そうこうするうちに、あぁ、喉が痛い、明日の街宣は無理。というか、明日から、子ども応援特別委員会の2泊3日の県外調査ですが、大丈夫なのか??

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp