2008年10月6日(月) 【そぞろな秋に】

 本日は、自民党青年部局の街頭演説は、児島に遠征。同年同期の蓮岡次長にお任せ。彼の好物の月見バーガーは、朝からは食べられないそうです。http://www.hasuoka.jp/

 大切な友人である蓮岡議員からこの話題になるのもいかがかとは思いますが、妻が愛育委員になった手前もあり、最近、ダイエットが功を奏しています。多分、リバウンドはないでしょう。

 残念なのは、知人に街中ですれ違っても、気付いて貰えなかったり、「今だから言うけど、あんたの太り方、醜くかったわ」と言われること。・・・聞きたかねぇっす、そんな打ち明け話。
 「出てたら応援してたのに」と言われるぐらい私にはきつい言葉。


 本日も、勉強会の後、護国神社の秋季慰霊大祭に。昨日の岡山県戦没者慰霊祭は雨の中でしたが、今日は秋の空。ちなみに、県議会議長が、崇敬者総代会会長に就くのが慣例です。

 来賓紹介で、今年は「おめでとうございます。」と言われた方が多くおられたので、伺うと、祭りだから神道は、おめでとうで良いのだとのこと。

 参拝の方も毎年少しずつ減ってきているわけですが、祭りと捉えれば、例えば、奥市のグラウンドや取り巻く参道で、文字通り、大規模な祭りになったら、家族連れがもっと来るかもなぁ、と思いました。

 明治神宮と表参道と原宿というのは、若者も多く歩くわけですが、護国神社に若い世代が、気軽にとは言いませんが、身近に感じて、初詣以外にも、お参りに来て貰えたら嬉しいのですが。
 だいたい、東京ヤクルトの本拠地は、明治神宮野球場!

 参道の楽しみというのは、伊勢神宮にもあるわけですが、御英霊に対しては、本当に厳粛です。それでも、鳥居の前までは、楽しくワイワイと世代の近い若者達が来てくれたら、それはそれで、御英霊は喜んで下さるのではないかなぁ・・。なによりも、若者達が、今の幸せを御英霊に感謝してくれたら・・・。


 なんで終戦の日なんだ?公私を分けるんだ?と、時の思惑に左右される総理の公式参拝云々の政治の世界から解き放たれて、靖国神社で、天皇御親拝が復活するのが一番好ましいと思います。

 ともあれ、はっきりしているのは、かような政治の混乱は、御英霊は絶対に望んでおられんぞ、ということです。


 県庁に寄ると、当然、選挙の話題ばかり。
 秋空を見上げると、鰯雲に乗って、このまま遠くに行きたくなります。知事選挙告示まで、あと3日ですが、そぞろ神が乗り移って、道祖神が手招きします。
 http://jp.youtube.com/watch?v=yTVxbuUkxIU&feature=related
 これから総選挙の選対会議です。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp