2008年10月5日(日) 【ラヂオの思ひ出】

 そこから、足守の「ももぞの学園」に、所属LCのアクティビティ。http://www16.ocn.ne.jp/~momozono/ 雨で室内での奉仕に。

 もっとも、幹事なのに冒頭で失礼しました。というのも、本日は、吉備高原都市で、『わしょい和んさか吉備高原フェスタ』オープニングで、総務委員長として挨拶があったからで、429を北上。
 中山間地域の振興はもちろん、吉備高原都市自体が、我が委員会の所管なのです。

 ところで、この催しは、『RSKラジオまつりだよ!全員集合』というタイトルもついており、地産地消のオール吉備中央町のイベントであると同時に、RSKアナウンサーが集う超人気イベントでもあります。
 生憎の雨でしたが、運動会や地域の清掃が中止になった方々も含めて、ラジオを聴かれて、町外から多くの方がご来場されたと思います。


 さて、こういう時の私の挨拶は、比較的、お調子をこくのですが、5周年の吉備中央町の発展とともに、「サンデーベストを聞いて育った世代としては、55周年のRSKラジオの益々の発展もお祈りします!」と申し上げました。

 来賓紹介のあと、続々と登壇された人気アナの中で、滝沢忠孝さんが、壇上で握手をして下さいました。サンベスを聴いていた皆さん、羨ましいでしょう!私は、嬉しいです!!!!!いうまでもなく、サンベスの人気パーソナリティーです。

 中学・高校時代に、MBSヤンタン、鶴光のオールナイトニッポンに文字通り興奮?していた我々にとって、サンベスは、洋楽中心ということで、ちょっと背伸びをした気分でした。
 これに、なっちゃこのパックインミュージック、ぬかるみの世界は、大人を感じたものです。ジェットストリームは聴いていません。


 ちなみに、生まれて初めて自分で買ったレコードは、バリー・マニロウの『人生は航海(SHIPS)』であったことを滝沢さんにお伝えしましたが・・・なんでこんなことを言ったのか自分でも分かりませんが、多分、嬉しかったのだと思います。

 また、サンベスと言えば、スターウォーズという凄い映画が来る!という映画情報(サンベスシアター)にも、胸を躍らせました。

 なんと言っても、サンベスポップタウンの大型の公開録音!ヒカシューやシーナ&ロケッツが来たことをよもや皆様、忘れはしまい。『思い出がいっぱい』のH20に、DOバーガーをぶつけた馬鹿者がいたことも、忘れやしめぇ。河合奈保子コンサートも当たりました。


 しかし、・・・どう考えても、高校時代に勉強をしていた記憶がありません。冷静に考えると怖くなります。
 これに、プロ野球選手のサイン集めとガンダムのプラモづくりが加わり、さらに、詩やマンガの製作に励み、毎晩自転車で徘徊していたのですから・・・。当然苦難の浪人生活があるわけです。


 ともあれ、我らが馬場俊英が、青春ラジオRCC(中国放送)に、『青春ラジオ』という曲を送っています。RSKサンデーベストは、まさに、『青春ラジオ』でした。私は、TVは深夜しか観ませんが、ラジオは移動中よく聴きます。やはり、レディオMOMOやFM岡山も含めて、生活に密着した地元ラジオ局が良いです。

 最近、木曜日は、自動車で移動中で可能なら、『必殺!和夫侍』のコーナーを聴いています。ロクが出てくるとたまりません。
 いけね、こりゃABCラジオだ。

     ============================

 吉備中央町からとって返して、地域の敬老会。なかなか予定通り回れず、玄画展へ。秋の雨が降り続いています。
 ラジオの記述で暴走しました。私、本日も未熟者でございます。
http://jp.youtube.com/watch?v=fnqIzuee4Ms&feature=related

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp