2008年8月20日(水)【安全運転に努めましょう!】

 昨日の倉敷市議会の全員協議会ですが、担当部長が出席で、よもや知事が行かれていないとは、そもそも思ってもおりませんでした。端的に、倉敷市議会に、あまりに失礼です。
 幸せを祈りつつ、美しく離れていく・・潔く「別れる」ことの「責任」を果たす・・・・「別れの美学」というものがあるならば・・・。
 美しく可憐なチボリ公園が、かわいそう・・・。我が家では、明夜、最後の夏休みのチボリに行く予定です。

 本日も、陳情提出についての打ち合わせ、および県庁内徘徊。さらに、委員長が部会長を兼ねるため、総務委員会所属の自民党議員の集まりである総務部会招集の段取りなど。

 今週は、視察週間で、県外調査に3委員会が出ており、議員の半分が岡山にいないので、幾分、伸び伸びしています。
 庁内も、ここまで来ると、吹っ切れた気分もあって、人間の心理とは不思議なものです。かえって明るくなります。


 午後からは、免許更新で、運転免許センターに。

 恥ずかしながら、一時停止違反や、ある祭の際の駐禁違反などがあり、2時間の違反者講習を受けました。天に向かって、誠に申し訳ありません。ここからは、無事故無違反に、努めます。
 命にかかわる講習ですから重要な制度ですし、自業自得ですが、半日かかるのは、ちょっと辛いです。しかし、当然のことかも。

 交通事故は、一瞬で、様々な人の人生を奪ってしまいます。お互いに、安全運転に心がけましょう!

 ちなみに、私は、新聞配達の後に、個人教習を受けて、試験官が現職警官という、公安委員会のいわゆる「一発試験」で、免許を取得しました。したがって、「キープレフト、スローイン・ファーストアウト」など、かなり厳しいです。

 縦列駐車等で、2回不合格になったので、正確には、3発試験でしたが、実技試験で落ちて、郡の試験場から、とぼとぼ締め切り堤防を歩いて帰ったのを思い出します。


 ミッションしか運転したことが無く、初めてのオートマの車で、逢沢代議士の運転手を務めたのが秘書として最初の仕事。1週間は、緊張で便秘になったのも、懐かしいです。

 自動車にまつわる秘書時代のとんでもないエピソードには、事欠きませんが、またの機会に。


 さて、今夜ですが、ファジアーノも、桃スタでナイター。各種会合があるにもかかわらず、多分、私は、市民会館の2階席で、一人で、ピース、ピース、ピースと叫んでいます。これがやりたかった!

 楽しみにしていたコンサートには、世の中がどうあれ、どうしても行かないわけにはいかないのです!止めてくれるな、おっかさん!ピース!!→http://jp.youtube.com/watch?v=hjTMOsfui1M

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp