2008年7月23日(水) 【うらじゃ練習中】

 暑い一日でしたが、先ほどまで、「うらじゃ」の練習のあとの懇談会で、微妙に文章が乱れるであろうことをお詫び申し上げます。

 昨年は、地方車でマイクを持っていましたが、8月3日の「うらじゃ」本番の表町パレードでは、今年は、なんとか踊れそうです。
 幼稚園のPTAの頃も、男性保護者の付き合いを望んでいましたが、「おやじの会」という居場所ができて、正直なところ喜んでいます。子どもが学校を卒業しても、地域において、多分、長い長い付き合いになるんだろうなぁ、と思います。なんでこんなに皆、良い人なんだろう?と思うぐらい、本当にありがたい。


 さて、その「うらじゃ」の練習中、明後日に総務委員会が開かれることもあり、8月上旬のチボリジャパン社の取締役会の知事の方針についての連絡がありました。詳細は控えますが、あくまで、知事の責任ある対応を望みます。倉敷市とは立場が違うのです。

 正直なところ、おそらくすごく良い人なんだろうと思う知事に関しては、事務所開き以降も、逆に、楽しい話は、一切耳に入ってきません。おやじの会や、消防団という男同士の腹を割った付き合いというのがあるわけですが、、「おれ、おめぇ」の臭いがしない知事のスタンスは、ちょっと違うのかもなぁ・・・。
 人間って、その人の良いところを好きになるとは限らないんだな。むしろ、人間臭い駄目なところの方が、好ましいのだ。間違っても良い、上手くやらなくても良い、純粋に人間臭く貫く姿勢が大切だ。


 今日も県庁を徘徊しましたが、最近本当に、おもしろくありません。一方で、今日は、「自転車とまちづくり」の話も。

 私自身、自転車関係の団体の絡みが非常に多いのですが、スポーツという視点だけでなく、まちづくりという観点から、自転車を観たときに無限の可能性を感じます。
 改めて、詳細を買いたいのですが、この状態では無理。

 RACDAや、JCや、おやじの会のような気の置けない会だと、ついつい行ってしまうというのは、かなりストレスが溜まっているのでしょう。誠に相済みません。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp