2008年7月19日(土) 【あぁ夏本番】

 今日から学校は夏休み。朝7時15分に学校に向かう息子が、昨夜のTVの『トトロ』で、いきなり大寝坊。先が思いやられます。
 『崖の上のポニョ』は、できれば家族で明後日にでも。

 今朝の朝日新聞地方版には、丁寧に、出県旅費の一覧表が。
 個人的には、オンブズマンさんから、おかしいと言われましたが、休会日に出庁しても、記帳をせずに、受給額を減らす努力をしてはいますが、そもそも条例で法定されていて、党内の財政再建対策プロジェクトの案で、一定額プラス実費にして条例改正しようというのが今の動きです。ありがたいですが、明らかに高すぎます。

 それよりも、交通費は要らないだろうという趣旨なのか、議会棟まで、私が歩いて通勤しているような記事は、間違っています。健康とエコのためには、そうすべきですが、議会開会中でも、まず立ち寄り箇所があって、真っ直ぐに往き来をしていないので、どうしても自動車を使うことになります。あんなコメントしたかなぁ・・・。

 最近、よくマスコミに名前が出ますが、基本的に楽しい内容ではありません。


 ただ、ここのところの一連の新聞報道で、平素から噂されていたことや慣習も含めて、党議拘束、政務調査費、費用弁償など議会内にある大きな問題点が、出尽くした感があります。

 初当選直後に感じた、県議会って、おかしいところだなぁ、というのは、こういうことでしたが、それらが、ほとんど、公的にもおかしいと感じられるようになったということで、例えば、来期に新人で出てくる議員は、違和感が、さらに縮んでいるはずです。

 もちろん、全く何も解決はしていないのですが、これらにきっちりとした答を出して、さらに、議員定数削減まで持って行ければ、ある種の隠し立てや、後ろめたさが無く、堂々と議員活動ができるんじゃないか・・・・・。
 具体的には悪いことが出ていますが、総体的には悪いことが出ているわけでもない。金銭的な役得よりも、プライドの問題です。
 夜明け前の一番の寒さと信じたいものです。

 さらに、暴かれる議会の闇があるとしたら、怠惰だというぐらいで、その資質などについては、個々の議員の問題ではないかしら。


 今夜から、地域の夏祭りが始まります。夏本番です。
 岡山県は、明日の知事の事務所開きを含めて、話題が多くてなによりです。それについて、責任のある当事者として語ることができる、それは議員の成長としては、喜ぶべきなのでしょう。きっと。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp