2008年5月3日(土・憲法記念日)
【Merry GW!!】

 ところで、そこに玉野市長がおられたので、たまたま今朝6時半過ぎに、NHKで放送された玉野市出身の漫画家一条ゆかり氏の番組について。

 私は、昨夜未明、カラオケで24点(消費カロリー12.6kcal!歌は、消費カロリー重視の私的には、グ〜)という記録を出したため、朝は、ぼーっとしていましたが、いっぺんに目が覚めるような良い番組でした。

 一条ゆかり氏は、最近で言えば、『有閑倶楽部』の原作者ということですが、私は、一条さゆりと間違えたぐらい、そもそも少女マンガに疎いのですが、岡山県出身である以上に、極めて人間くさいTVのインタビューでの氏のお話の内容が、かなり、びびっと来ました。個人的には、非常に被ります。いわゆる共感です。

 もしも、自分自身への無価値感に苛まれている若者がいれば、彼女のお話は、自分の人生の尊厳を取り戻せるような話でした。

 そんなこともあったので、一条ゆかり氏にちなんで、玉野で何か無いんですか?と市長に伺いますと、「いしいひさいちさんも、玉野出身なんですが、そういう方との接点を求めているんですよね。」とのことでした。
 「玉野は、マンガ王国ですね!!」と申し上げたのですが、いしいひさいちさんは、私は、天才だと思います。玉野に、なにかそういう漫画家を産む要素があるんかな?


 ちなみに、岡山出身の有名人は、下記のようなことです。
http://www.pref.okayama.jp/chiji/kocho/daisuki/kenjin6.htm

 どうでも良いのですが、この中で、佐藤家と直接の関係の有名人と言えば、唯一、シュワちゃん、ドカベンの岩鬼、スッパマン、アクション仮面等でお馴染み?の声優の玄田哲章氏が、亡父の従兄弟です。
 私はお会いした記憶がないのですが、佐藤陶器店に勤めていた時期もあったようです。

     ============================

 さぁ、あと2時間で、ファジアーノ岡山FC VS 三菱自動車水島FCのキックオフ!!今年のGWのビックイベントです。
 今日は、ナイターで良かった!!是非、桃太郎スタジアムへ!!

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp