2008年4月13日(日)
【今年の桜はよく頑張りました】

 でも、ファジアーノ岡山6連勝!!ついに単独首位に立つ!!
 最近の天気予報は、本当に外れないのですが、瀬戸大橋20周年記念行事も大きな影響のない程度の午後からの雨。妙に忙しい一日です。

 昨日・今日と改めて政治不信の話を伺う機会が多いです。そりゃそうです。当事者の私も、そうですから。今、選挙をやれば、自民党は壊滅するかもしれません。ただ、それが、国民にとっていけないことなのかどうかは、別の話です。

 はっきり言えるのは、今年が、統一地方選挙で、今日が投票日なら、自民党の地方議員は、間違いなく、軒並み落選。


 朝6時から、岡山市の操法訓練大会に出場する消防団は練習。メッセージを会場に届けて、中央スポ少ソフトは、新チーム初の招待試合。今年になって招待試合は既に行われていますが、新学年になってからは、今日が最初です。

 開会式では、毎度お馴染みの挨拶で、毎度お馴染みのくそボールの始球式をさせて頂きましたが、いつもと違うのは、会場の旧中央北小学校(旧南方小学校)のグラウンドの使用が、まさに今日が最後になること。利用納めとでも言うべきか。

 後楽館中高校舎建築移転に伴い、明日から遺跡調査に入り、「南方小学校」は、本当に姿を変えることになります。100年以上の歴史があった市内中心部の5つの伝統校は、この10年間で、校名はもちろん、3つの校舎が思い出とともに姿を変えます。

 名残惜しく、5時頃に再度訪ねました。開放校なので、中学校時代に、長距離走大会の前によく走りに来ていましたが、校庭と公園が合体したグラウンドなので、後楽館中高で使うには、十分な広さでしょう。ただ、正直なところ、一抹の淋しさは否めません。

 私は、本籍地は平和町ですが、生まれてから小学校6年生までは、野田屋町に住んでいたので、岡大附属小学校に行かなければ、南方小学校に行くはずでした。

 それにしても、我が子が小学校2年生になり、スポ少の子ども達が、今まで以上に、かわいく感じられ、また、土日をフルに子ども達のために使って下さる指導者の先生や保護者の方々に心から感謝と敬意の念を深く感じます。


 そこから周年祭を経て、再び、桑野の操法訓練大会会場に。閉会式にも結局出られないまま、副会長である岡山県サイクリング協会の総会に。
 今年度も行事が目白押しですが、原油高で唯一良かったのは、自転車に追い風が吹いていること。ただ、道路特定財源で、自転車道の整備をしたりするのですが。
 6月から、自転車の通行について、改正がありますので、ご注意を!!


 そこから、我らが岡山シンフォニックバンドの創立30周年記念スプリングコンサート。私が最初にお邪魔したのは、多分、第16回。当時は、団員が、ミュージカルをやられていました。劇団四季の『美女と野獣』を観たのは、シンフォニックバンドの十年以上後。

 今日も、散りゆく桜が、悔いの無いほど潔く、一斉に飛んでいけるほどの勢いのアンコールのフィナーレは、『さくらさくら』。これを聴かないと、岡山に春が来たとは言えんがね。

 もう15年も前のことですが、劇団ひびきの稽古は、中央公民館でありましたが、発声練習をしているとシンフォニックバンドの練習の音が聞こえてきました。

 仕事や学業を抱えながら、大好きな音楽をされている・・・努力と言えば努力ですが、その成果を楽しみにしている方もいて、岡山の宝と評価もされて、大好きなことを頑張れるということで、羨ましくもあります。
 多分、仕事にも恋にも、輝いて、頑張れるはずです。何かを頑張っている人は、概して、いろんなことを頑張っているものです。そして、いろんな人を元気にできるものです。

 また、演劇もそうですが、稽古に稽古を重ねて、形を残さずに、時間とともに流していく芸術というのは、ある意味、本当に贅沢です。それゆえに、また感動が深いのだと思います。
 特に、シンフォニーというのは、必ず感動を共有する仲間が必要です。

 ただ、先ほどの記念祝賀会で、忙しさを言い訳にするような、決して半端な気持ちでやっておられない真摯な思いも、伝わって参りました。かっこええがな。
 特に、あくまで民間として、これだけの大所帯で、30年の活動を維持していくための努力や工夫というのも随所に感じました。理想的な大人の活動と言えると思います。

 今後益々の発展と御活躍をファンとして、お祈り致します。


 なにはともあれ、今年の桜は、気持ちよく散っていくのでした。今年の桜はよく頑張りました。十分咲ききりました。パチパチ。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp