2008年4月1日(月)
【ジャイアントパンダ来岡決定!!】

 新年度おめでとうございます。

 まだ秘密だったのですが、最近、暗いニュースばかりが続いているので、とっておきの明るい話題をお知らさせて頂きます。
 岡山県に、ジャイアントパンダが来ることになりました。

 日本でジャイアントパンダが観られるのは、東京上野恩賜動物園と神戸市立王子動物園と和歌山アドベンチャーワールドの3箇所だけで、岡山県は、日本で4箇所目。
 上海、大連・北京、香港と、地方空港であるにもかかわらず、直行便が飛び、大陸と縁が深い我が県に対して、中国政府から、今後海外持ち出しがあり得ないと言われていたジャイアントパンダが送られるということは、非常に明るいニュースです。

 ただ、施設整備の関係もあり、2年後です。個人的には、吉備中央町に整備できたら良いのかなと思いますが、これは未定。現在の倉敷チボリ公園も、良いかもしれません。

 今回送られてくるのは、北京動物園で生まれてくる雄雌の二頭で、子供が生まれたら、まさに、岡山産?
 なお、雄の名前は、「晴れの国岡山」をもじって、既に「晴晴(セイセイ)」と、生まれる前から決まっているようですが、雌の名前は、公募されるようです。

 暗いニュースが続いていましたが、本当に素晴らしい!!


 それにしても、2005年には、岡山に油田が発見され、2006年には、瀬戸大橋の無料化が決まったのも、今日、4月1日。

 選挙中だった昨年を除いて、毎年この日には、素晴らしいニュースを「こころ」でお知らせできて、本当に嬉しいです。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp